« 2017関東ロード第二戦(バイク) | トップページ | プチエアガンブーム来たる(ホビー) »

2017年4月 6日 (木)

Nチビが欲しかったワケ(バイク)

 NSR-miniを借りることになるちょっと前に「桶スポのレンタルNチビ借りてみたい」ってツイートしたことがありました。
 その理由は…ステップを擦ってしまうためにバンク角の制限があるKSRに対して、もっとバンク角が深く取れるNチビに乗ったらさらにバンクさせられるんだろうか…ってのを試したかったから。
 実際のところ、KSRのステップもそんな頻繁に擦るわけじゃないんですよね。でもそれはステップ擦ったり爪先擦ったりするのが不安…ってのが理由。なので半ば無意識にその手前で止めちゃってるんです。
 …いや左は単純にそこまで寝かせられないんだけど…

 Nチビならもう少しバンク角が稼げるわけだけど、ステップ擦る心配がなくなったらさらに深く寝かせられるのか?

 乗り換えた結論としては×。ロガー上のデータなので正確性はわかりませんが、KSRとどっこいかむしろ浅いぐらい。
 むやみやたらと寝かせば速いわけじゃない…のかも知れないけど、それは自分でやってみないとわからないんですよ。やってみた結果「リスクが増えるばかりでメリット少ないなーと思ったらやめればいいわけで。
 自分的にはその寝かしきれない部分が自分の走りの限界点を低くしてる気がしてるので、そこをなんとか改善したい。
 これは6Rにも言えるんですけどね。

 ここでまた「寝かせられるから旋回速度を上げられる」のか「旋回速度が上がるから勝手にバンク角が深くなる」のかって話になるんですけど、どっちも試した結果どっちもダメ。
 ただ、どっちかと言うと寝かせたことによってインに刺さりそうになっちゃったから次はもっと速度を上げよう…って順番の方がいいかなー…って気がしてます。

 とにかく「自分でジャストだと思う速度」で曲がっても遅いってことだけはハッキリしてるので、自分じゃ速すぎると思う速度で曲がれるようになることが当面の課題ですね。
 次桶スポ行った時はとにかくそこに的を絞って練習したいところ。一日でなんとかモノにできればいいけど…もしかしたら数ヶ月単位でかかってしまうかも。
 でもいつでも狙ったところまでバンクさせられるようになれば自信を持って走れるので、今より走りは良くなる気がする…

 Nチビに乗り換えたことによって回りとの比較ができる…ってのも乗り換えたかった大きな理由の一つですが、その事によって現在の自分のダメダメっぷりがハッキリと浮かび上がってきたので、なんとかマシな走りができるようになりたいですね。

|

« 2017関東ロード第二戦(バイク) | トップページ | プチエアガンブーム来たる(ホビー) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2017関東ロード第二戦(バイク) | トップページ | プチエアガンブーム来たる(ホビー) »