« 自己ベスト更新DA!!(バイク) | トップページ | フェリーに乗って房総へ(バイク) »

2017年4月30日 (日)

Nチビで筑波1000(バイク)

 ツイッターでフォロワーのはやさんが「29日筑波1000」とツイートしてました。って言うかアカウント名に入れてた。
 スケジュールを確認したらこの日はイベントとかじゃなくて通常のフリー走行。午前中がミニ枠で午後は(主に)大型枠。
 せっかく筑波ライセンス持ってるのに昨年二回コース2000走っただけだし、勿体無いからNチビでコース1000走りに行くか!
 …と思ったら翌30日がコース1000で開催されるミニバイクレース「モトピクニック」の日なのね。
 前日練習で混みそうだなあ…と思ったけど一枠の定員が40台と非常に多かったので、これなら定員オーバーで走れないってこともあるまい…と言ってみることに。

 コース1000はお友達の主催する走行会で一回(車両は6R)と、お友達のチームで参戦したレン耐で一回。あともう一回…なんか走ったような走らないような。
 ちなみに四輪でもロードスターで一回。

 桶スポやトミンBと比べると高速コースと思われるのでギア比が合わないかなー…と思ったけど、特に問題なく走れました。もしかするとドリブンがあと一丁ぐらいロングでもいいかも。

 初めてと言うことで四クラスのうち一番初級のB枠をチョイス。多分その一個上のA枠を走れるぐらいのタイムは出るだろうけど、コースもよくわからないしね。

 タイム出ねえ。 

 43秒フラットからはこのB枠なんですが、44秒フラットしか出ない!
 ただ、台数自体は10台程度と多くはないものの結構ペースの遅い車両に詰まってしまい、さらに慣れてないコースだけに抜き方もよくわからん…って感じだったので、まだまだ詰められそう。

 二本目もB枠。ここでようやく43秒台、43秒352をマーク。
 三本目にもうちょっとタイムアップして43秒069まで上げましたが、午後の四本目ではそれにも届かず、結局A枠基準タイムにはコンマ07秒届かず仕舞い…意外と足きりライン高いな…

 大きな詰めどころは6速全開で入る高速の1コーナーと高速右複合の最終コーナー。ここの走り方で大きくタイムが変わると思うんですよね。
 1コーナーは…全開で入るのが怖くてうっすらと戻し気味になっちゃうんですが、まぁそこそこ走れるようになったものの、最終は攻略しきれず…多分5速全開で入れると思うんですけど、スロットルオフで入っちゃう。
 その前の左複合も一個目は全開で入れそうだけど、軽いブレーキをきっかけに進入。いや、一個目を全開で入ると二個目を曲がりきれる自信がなくて…w

 この辺を詰めればまぁまぁA枠のタイムは出せると思うんですけど、40秒切りは遠いな…

 こないだの月曜に走った桶スポの直前、師匠のおおにしさんに相談したおかげでいくつか迷いがなくなりました。
 って言うか四年前ぐらい、6Rの自己ベストを大幅に更新したのをピークにガタガタとタイムが落ち始めた理由は余計なことを色々考えたせいだったみたい…
 シンプルにガツッとブレーキ掛けてガバッと寝かせてグワッと開けて…とやり始めて以来走りやすくなりました。考えることがシンプルだから迷うところも少なくなるし。
 あとはこの基本を間違えずに各所をブラッシュアップしていければ…
 そうそう、これだけシンプルに走りに専念すればコース攻略の組み立ても考えやすくなりますしね。

 Nチビで走ったコース1000の感想としては、とにかく速度域が高いのと旋回時間の長いコーナーが多くて楽しい! まさにその二点が難しさでもあるのですが、桶スポやトミンBでは経験できないコーナーばかりで、こういう言い方で正しいのかわかりませんけど、いい気分転換になりました。
 あとは色々抜き方を考えて走ったので抜き方が少し上手くなったかもw
 桶スポ、トミンBと左回りのコースばかり走ってるので、たまには右回りも走ってタイヤの右側減らさないと…w

 さて午後は大型枠を走るお友達の撮影班に専念。今日はフルチューンカタナ(なんかすごい金額かかってるみたいw)のでかたなさんとZXR400のはやさんが参加。
 …と思ってたらとてもAX-1には見えないAX-1乗りのtkさんも発見w

Mixi1680

Mixi1681

Mixi1682

 tkさんのタイムは聞かなかったけど、でかたなさんが38秒台、はやさんは二本目の報告では39秒台…その後三本目でどこまで伸ばせたか。
 なんかお二人の周りの人たちも36秒とか37秒とか言ってて、一度6Rで走った時にかなり頑張って41秒しか出なかったぼくには雲の上の話だ…
 今走ったら…どうかな、このタイム出した頃って一番6Rでタイムが良かった頃なんですよね。
 まぁ↑で書いたポイントに専念しつつ、この二年間ミニバイクで培った経験を活かせば…40秒台は出せるかも知れないけどそれ以上はムリっぽいw
 ちなみに大型枠は43秒を切ると上級枠なのでぼくのタイムでも普通に上級枠走れたりしますw
 なんか上級枠と初級中級枠って分け方だけど、むしろ上級中級枠と初級枠…って気がする。

 そんな感じで初のミニバイクでコース1000は期待してたタイムまでは出なかったものの凄く楽しかったので、今後もスケジュールの都合がつけば走りたいところ。
 問題はほぼ毎日走れる桶スポやトミンBと違って月に数日しかフリー走行の日がないことですね…

|

« 自己ベスト更新DA!!(バイク) | トップページ | フェリーに乗って房総へ(バイク) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自己ベスト更新DA!!(バイク) | トップページ | フェリーに乗って房総へ(バイク) »