« 芦ノ湖散策ツーリング(バイク) | トップページ | 6R→Nチビ(バイク) »

2017年5月27日 (土)

DETO走行会!(バイク)

 ここのところ毎回参加してるDETO走行会の今年第一回目に参加してきました。
 ちなみに6Rでサーキットを走るのは12月の袖ヶ浦以来5ヶ月ぶり! トミンAを6Rで走るのは昨年11月のDETO走行会以来半年ぶり!!
 そして1月に前後サス&前後ブレーキのオーバーホール、先日エンジンの腰上オーバーホールを済ませてから初のサーキット走行となるので楽しみ!
 前回の日記でもチラッと書いたようにちょっと6Rがトラブル抱えてるのですが走行中は全く問題がないのでそこは心配してませんでした。

 さすがに五ヶ月も6Rでサーキット走ってないと乗り方忘れるので、とりあえず今日はリハビリ主体。…とはいえNチビではこの一ヶ月間毎週サーキット走りこんで練習してるので、上手いことその成果を発揮できればリハビリのつもりで落ち着いて…って走ってもあわよくば自己ベスト更新できたりして?

 とりあえず一本目…予報に反してどんよりとした曇り空の下低い気温でのスタートなので最初の3周はバイクを寝かさすにタイヤを暖めることに専念。その後はひとまず2速ホールドで走り始めます。

 …めっちゃ怖い。

 以前久し振りに6Rで桶スポ走った時にも感じましたけど、めちゃめちゃ重くてでかいバイクを操ってる気分…
 ハンドルの切れ込む感触がそのままコケそうで非常に怖い。袖ヶ浦とか筑波規模のサーキットだとそこまで寝かさなくてもそこそこのタイム出ちゃうからそんなに気にならないけど、トミンクラスのコーナーだとかなりフロントが切れる感触が手に伝わる…
 一本目後半でようやく1速も使い始めましたが、加速で全開にするとフロントが一瞬浮き上がるしブレーキングではリアが暴れる。
 最終コーナー立ち上がりでは一回リアがズルズルズルって滑ったし…加速も減速も強力すぎて怖い。
 やっぱり難しいわ6R…

 …とか言ってる割にタイムは自己ベスト1秒落ちの29秒5。ここ最近一本目では30秒どころか31秒台ってこともあっただけに、難しい難しいと感じてる割にはタイムそう悪くないぞ…?

 1速使い始めは全然リズムが合わずにコーナーで開けたり閉めたりギクシャクしてましたが一本目終盤にはまとまってきて、二本目では普通に走れるようになりました。
 併せてスロットルを開ける前にイン側の手から力を抜くことを意識。いや、スロットル開け初めてからもイン側の手でハンドル押さえてるためにバイクが自然に起き上がらなくて必要以上にリアが滑るのでは?と昨年末あたりから考えてるので…

 特にしゃかりきになって攻めるでもなく、ここでこうして、このタイミングでこうやって…って落ち着いて走ってると自己ベストコンマ4秒落ちの28秒9をマーク。あれっ、なんかまだ全然攻められてないなあ…って感じてるのにこのタイムが出るのか。
 これなら甘々のブレーキングをもうちょっとなんとかすれば28秒フラットは出そうだぞ。

 三本目の走行では前に詰まり続けたので一度ピットイン。コースインのタイミングを計ってるとフォロワーのZXR400、はやさんが来たのでタイミングを合わせてコースイン。
 さすがに少し離れた位置でコースインしたのでなんとか追走動画を撮影するべく今までより気合入れて攻める…
 …ってやってたら1/100秒単位まで自己ベストタイの28秒56をマーク。うーむ、まだブレーキングの甘さは改善されてないからこりゃそこさえなんとかすればやっぱり28フラは出るな!

 数周追走してるとはやさんに譲られたので先行。続くメインストレートで借り物のKTMで走ってた左折さんをパス。
 はやさんを追っかけてるときに1コーナーアウト側から青いマシンが並びかけて来てるのが見えて、後ろにやまぽさんがくっついてるのか?とは思ってましたが、次のラップの1コーナーでやまぽさんがアウト側から豪快にパス!
 うぇそこで曲がれるの…と思って見てるとアウトベタに近いラインで曲がっていきます。万が一クロスしたときに備えて減速の準備はしてたんですがさすがのやまぽさんには必要なかったw

 「タイヤ終わっててタイム出ない」と言いつつも26秒5は出てたみたいなので、いい機会だしやまぽさんを追走してお勉強。…いや、「やまぽさん速えぇなあ…」しかわからなかったんですけどw
 一周したところでテンションが下がったのでピットインしてしゅーりょー。
 今日は夕方に6Rをバイク屋さんに預けないといけなかった(前述のトラブルの修理)ので、午後の走行は諦めて早退~。
 午後一枠目まではトミンに残って、今まで撮れなかった自分と同じ枠のはやさん、やまぽさん、ロンドンさん、左折さんを撮影してからトミン離脱しました。

 今日のトミンはそこまで頑張ることなく自己ベストが更新できたってのも大きい収穫ですが、数年前に28秒5を出してから長らく低迷してた理由がなんとなく掴めたので、これさえ気をつければタイム戻るはず…と考えたとおりの結果が出たことが大きいし、自信になりました。
 多分今後はもう極端にタイムが落ちることはない…はず??
 ついでに筑波と袖ヶ浦のタイムも上げられそうな気配になってきました。

 しかしやっぱり走行会は楽しい…バイク仲間とサーキットで遊べる機会ってそう多くはないですからね。写真も撮ってもらえるし…
 なにより走行を見ててもみんなの「バイク楽しい!」って気持ちが伝わってくるのがイイ!
 今後もDETOとBMC、二つの走行会には極力参加していきたいところです。

|

« 芦ノ湖散策ツーリング(バイク) | トップページ | 6R→Nチビ(バイク) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 芦ノ湖散策ツーリング(バイク) | トップページ | 6R→Nチビ(バイク) »