« 桶スポで芋洗い(バイク) | トップページ | DETO走行会!(バイク) »

2017年5月23日 (火)

芦ノ湖散策ツーリング(バイク)

 先月エンジン(腰上)オーバーホールに出した愛機6Rがついに戻ってきました!…けど、ちょっとトラブルが起きてるので今週末再入庫予定…

 それはさておき、今週末に開催されるDETO走行会は6Rで参加予定(雨ならKSRかNSR)なので、それまでに慣らしをしておかねば!と、ちょっと箱根まで走りに行ってきました。
 午前中に病院の予約が入っててお昼前に出発で時間がなかったこともあり、今回は芦ノ湖エリアに的を絞ってみました。

 いくつか見て回りたいスポットをピックアップしたのですが、いざ現地に行ってみたらどこだかイマイチわからないし、場所がはっきりしないからどこにバイクを止めれば正解なのやら…
 とか考えながら走ってたら湖尻まで行ってしまいましたw

 遊覧船にも乗りたかったのでここから乗るかー…と思ったら、ここからだと周遊コースには乗れないのね。
 ぼへー…っと芦ノ湖を眺めつつ、このまま未踏の芦ノ湖スカイラインを走破して帰るか、それとも来た道をもう一度戻って観光スポットを探すか…とか考えてると、「九頭龍神社まで2km」の看板が目に入りました。
 ふーむ…九頭龍神社も行ってみたかった場所だし、バイクはここに置いてちょっと歩いてみるか!

 2km…遠い…

 いざ現地に着いてみると九頭龍の森って公園の中にあるんですね…うぇぇさらに歩くの…
 入場料も500円かかったので、元をとるべく公園内を30分ぐらい散策。なんか最近ツーリングのたびに歩き回ってる気がする…
 まぁこれはこないだ新しいデジカメを買って以来ちょっと写真を撮る楽しさに目覚めつつあるので、知らない土地を散策しつつ写真を撮って回りたい…ってのがあるんですけど。
 神社にお参りしつつ写真をぱちりぱちりと撮りまくってから再び2kmの行程を歩いて湖尻戻り。

Mixi1692

Mixi1693

 もう16時近くといい時間になってたので、芦ノ湖スカイラインから箱根新道で帰ることに。
 通行料を取られるので芦ノ湖スカイラインは敬遠してたんですが、二輪は260円なのね。それぐらいなら払って走ってればよかった。
 有料道路なら撮影スポットも各所にあるだろ…と、二箇所でバイクを停めて写真をぱちり。

Mixi1694

 ついでにツーリングの定番、ソフトクリームぺろぺろ。

 すでに16時半を回って肌寒くなってきたので、一路箱根新道を下って帰宅しました。

 軽く走りの話もすると、こないだのミニフェスの写真を眺めてて、やたらと外足の膝が開いてるなぁ…と思い返してみると、シートの前の方に座って内腿をタンクに押し付けてたことを思い出しました。
 いや、あの時はなんとなくやってみたらすごいがっちりホールドできたんで良く感じたんですけど、それを意識したクランク区間がめっちゃ遅かったので逆に良くなかったんかな…と、それ以来むしろシートの後ろに座って膝に近いあたりをタンクに当てるように意識して乗ってます。
 …って考えると6Rでも前に座りすぎてるかも?と、今日の芦ノ湖スカイラインで意識して後ろに乗ってみたんですが、ハンドルが遠くなる分腕が伸びちゃって動きづらいし、下半身のホールドはできなくなるしで散々…
 思えばNチビの純正シートはかなり前後幅が狭いのでめいっぱい後ろに座ってもたいした移動量はないですが、6Rのシートだと大きく移動できるのが逆に難しい…
 結論としては6Rに関しては今までどおりが乗りやすくてちょうどいいかな、とw
 それにこの一ヶ月Nチビで走りこんだおかげで6Rの乗り方も少し変わってますしね。なんか車体との一体感が増した。

 冒頭でチラッと書いたトラブルを除けばO/Hの甲斐あって調子はすこぶる良いので、今週末のDETO走行会は楽しみです!
 1月にサスペンション&ブレーキのO/Hにも一ヶ月以上出してたこともあって今年は全く6Rに乗れてないですが、その間にKSR&Nチビで走りこんだ成果を見せるチャンス!
 そうそう、サスとブレーキのO/H終わってから多分一回もツーリングに行ってない(勿論サーキットも)と思うので、今日乗ったら何もかもが変わってて違和感バリバリでしたw

|

« 桶スポで芋洗い(バイク) | トップページ | DETO走行会!(バイク) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桶スポで芋洗い(バイク) | トップページ | DETO走行会!(バイク) »