« みに☆ふぇす!(バイク) | トップページ | 桶スポで芋洗い(バイク) »

2017年5月17日 (水)

久々に桶スポ(バイク)

 …と言ってもほぼ週一ペースでサーキットに行ってはいるんですが、前回はミニフェスでトミンB、その前は筑波1000だったのでおおよそ一ヶ月ぶりの桶スポです。
 前回のミニフェス時にフォロワーの3MAさんからスロージェットが濃すぎると指摘があったので、NSR-mini標準の42番からNSR50標準の(そしてミニフェス主催のアルフィンさんのセッティングガイドでも標準の)40番に変更しました。
 支度が間に合わず午前1枠目は3周ぐらいしか回れなかったんですが、今まで5000~6000回転あたりに引っかかりがあったのが解消されてスムーズに回るようになりました。

 2枠目までの間に滑り止めステップバーをゲット。いや純正のステップ雨の日とかツルツル滑るので…
 これが大正解!めっちゃ乗りやすくなりました!

 …さて今日の桶スポはビギナーさんが多かった(レン耐の練習っぽい)ので、いつもよりクラス分けの基準が下がって48秒がボーダー。
 自己ベストは46秒7ですが色々様子を見たかったのでまずは初級枠を走行…
 ここでフォロワーのよしさんから「初級枠走ってる場合じゃないでしょw」的ツッコミを受けたので三枠目からは中上級枠を走行。

 ここでようやくエンジンかかってきてほぼ自己ベストタイとなる46秒79をマーク。速い人のお尻を追いかけて高速の1コーナーに進入…ってコケたー!!!! 
 バイクと一緒に仰向けで路面を滑走…おおぉMotoGPみたいだww

 …とか考えながら滑ってる余裕がある程度には無傷。よく見りゃバイクも無傷。
 KSRが頑丈だと思ってたけどNSRも頑丈ね…

 全く大丈夫そうなので4枠目も走行。…がやはり1コーナーでビビってるせいかタイム伸びず…ここで昼休み。

 正直この落ちたメンタルで午後枠走って意味があるのか迷いましたが、ぼくの師匠のお一人であるT-る先生に課せられた課題をまだ全くこなしてなかったので、午後枠はそれをこなすべく走行。
 「クリップをインから30cm離して走ってみたらどうなるかやってごらん」がテーマでしたが、今までインに付いてたポイントでは30cmぐらい離して旋回してるけど、その後インに寄ってって今までより奥のポイントで縁石にくっついちゃいます。
 ふーむ、こうするとクリップを奥に取れるのか…

 まぁでも速い人の後ろについて走るとこんなライン走ってる人もいないし、まぁハズレのラインでしょうねw
 ただ、今までよりスロットル閉じたままインに付くのを待ってるから遅いんであって、今までと同じポイントで開け始めればそんなにロスしないのかも。
 内側に一台入られて併走するときに使えそうですね。

 そんなことを試してると、どうもブレーキ離してからスロットル閉じて待ってる間に手でハンドル押さえつけてバンク角を増やしてラインを調整してるような…??

 とか考えてたらまたコケたー!!! 今度は4コーナー。
 なんかコケる瞬間にイヤな予感はしたんですよね…あぁこれコケるパターンや…みたいな。記憶違いかもしれないけど。
 4コーナーでは一日に二回コケたことがありますけど、なんかその時と同じ…ブレーキ離してスーッとバンク角が深くなったところでフロント切れ込むような…

 バイクを見たらブレーキペダルが曲がったもののエンジンかかったのでそのままピットまで走行。

 さすがに一日に二回転ぶとだいぶ心が折れるので、それでも気力を振り絞って3枠目まで走ったものの47秒にもほとんど入らない状態で終了…
 ビビっちゃって突っ込めてない…と思ってましたけど、家に帰ってからロガー見たらどっちかと言うと開け始めが遅くなってたっぽい。まぁビビッて寝かせられない→曲がらない→開けられない…の悪循環だった可能性もありますが。

 …とまぁ色々なことがあった今日の桶スポ。それでも午前枠で早々に自己ベストタイが出たのには満足。そしてちょっとしたテンションダウンで軽く1秒以上タイムが落ちることがわかったのも収穫。
 一秒遅いと「なんでや…」って気分になりますけど、意外とちょっとしたことでこれぐらい変わるんだなー…と。
 あとはまぁちょこちょことした課題があったんですけど、それに関してはまずまず確認作業ができたし、結構一日を通して楽しく走れたのでまぁ結構いい一日だったかな。

 さて日曜にもう一度桶スポ走りに行くつもりですが、そろそろタイヤが終わりかけてるので日曜の午前中走ったらタイヤ換えたい…

|

« みに☆ふぇす!(バイク) | トップページ | 桶スポで芋洗い(バイク) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« みに☆ふぇす!(バイク) | トップページ | 桶スポで芋洗い(バイク) »