« 久々に桶スポ(バイク) | トップページ | 芦ノ湖散策ツーリング(バイク) »

2017年5月21日 (日)

桶スポで芋洗い(バイク)

 今日の桶スポはSSKillers一週間前と言うことで午後は大型オンリーのタイムスケジュール。それに合わせてフォロワーさんがいっぱい練習に来るみたいなので、みんなを撮影しつつ午前のミニバイク枠走るかー…と桶スポ行き。
 …の予定だったんですが、一ヶ月ちょい前にオーバーホールに出した6Rが戻ってくることになったので、午後はソッコーで引き取りに行かねばならず、撮影は断念…

 いそいそと走行準備してると…おわあキャブがめっちゃオーバーフローしちょる!!!
 キャブを開けてみましたが特に組み間違えてるトコはない…問題があるとしたらフロートだけど見た感じは特に…
 再チャレンジしてみるとやっぱりオーバーフローする…とりあえずフロートを組みなおしてみたら直りました。なんじゃ…?

 時間ギリギリになってしまったので慌ててラップタイマーのセンサーをカウルに貼り付けてると…おわあ気が付いたら小指をエキパイに押し付けてたYO!!!
 火傷しちゃった…痛い…

 とりあえず一本目の走行枠に5分遅れぐらいで間に合ったのでコースイン…しましたが、めっちゃ混んでる…
 ビギナーさんっぽい車両の後ろで様子を伺ってた6コーナーでイキナリ後ろから速い車両にインに入られる。
 びっくりしてブレーキレバー引いちゃったせいで車体が暴れて転倒は回避したものの真っ直ぐエスケープゾーンへ。
 車体が暴れたせいで火傷がグローブに擦れて悪化w

 結局今日はずっとこんな感じで、ペースの遅い車両の様子を見てると速い車両がインに入ってきて、前後に気を遣うから気疲れする…
 クリアラップもほとんど取れないので自己ベスト一秒落ちの47秒7をマークするだけでせいいっぱい。

 水曜の走行から色々考えて「もしかするとぼくが出来てなかったのはココなのでは?」と思うポイントが見つかったから改善したかったのですが、言うは易しでなかなか…
 空いてる状態で試行錯誤しつつ試せればなんとかなるかと思うんですが、今日の混雑っぷりでは何も試してる余裕がない…

 唯一矯正したポイントは左手の握り方。もともと小指側の腹をハンドルの上に乗せて押さえ込む動きで寝かしこむクセがあるんですが、どうもそれで腕に力入ってる気もするし、肘も閉じれないしでちょっと握り方を変えてみようかと。
 矯正自体は意識しさえすれば簡単にできたんですが、やっぱり寝かしこむ動作が一つ減るので今までほど寝かせられない。でもその分他のところでカバーできれば…

 ま、このクセが良かったのか悪かったのかわかりませんが、なんとなくぼく的には直したいポイントなのでこれはこれで。

 さて午前の走行を終えてからいそいそと自宅に戻り、軽くNチビの整備をしてから6Rを引き取るべくバイク屋さんへGO~。
 受け取ってエンジンをかけると…ん? なんかチョークの反応がおかしいな…
 走り出してみてもアイドリングが低い…って、信号待ちで止まったらエンジンも止まった。
 うーん、信号待ちのたびにエンジン止まる…回転落ちないように軽く煽ってれば大丈夫だけど…
 アイドルスクリュー回して回転上げてみてもダメ…って言うか、これまた反応がおかしい。
 しばらく乗ってなかった上にエンジンもバラしてるからそのせいかしら…と、ひとまず慣らしのために首都高を大きく回ってきました。軽く100km程度。
 走行中は以前よりスムーズになった感じで調子いいのですが、首都高下りたら最初の信号待ちでやはりエンスト。車両は動いてたんですがやっぱりクラッチ切った瞬間に回転落ちてエンストする…
 動きながらセルを回して再始動してそのまま右折。
 とりあえずこれに関してはバイク屋さんにメールしたので返事待ちです。

 それはさておき、およそ一ヵ月半ぶりに乗った6Rはめちゃめちゃ楽しい!
 …って言うか、この一ヶ月Nチビで走りこんだことで6Rに乗るときのライディングフォームも変わったのが面白い。
 しばらくの間は下手に6Rでサーキット走らずにNチビで走りこみ続けた方が6Rの乗り方も劇的に変わりそうで面白いかも知れませんw
 KSRではそこまで6Rに影響出なかったのはやはりタンク形状とかライディングフォームが大きく違うからでしょうね。比較的ライディングフォームの近いNチビと6Rだとお互いに影響される感じで。
 とりあえずこのままNチビで走り続ければ6Rも上手く乗れそうな気配が見えてきたのでがんばるぞー。

|

« 久々に桶スポ(バイク) | トップページ | 芦ノ湖散策ツーリング(バイク) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久々に桶スポ(バイク) | トップページ | 芦ノ湖散策ツーリング(バイク) »