« DETO走行会!(バイク) | トップページ | 榛名神社(バイク) »

2017年6月 4日 (日)

6R→Nチビ(バイク)

 関東ロード第三戦まであと二週間…と言うことで桶スポに練習に行ってきました。
 …実のところ、ようやくオーバーホールから戻ってきた6Rに乗って旅に出たい気持ちの方が強かったのですが、関東ロードの週は6Rでエビスの走行会に参加することもあって今日行っとかないと練習の機会がなくなる可能性があったし、練習なしぶっつけ本番でレース参戦なんてしたらナメてんのかって感じだし…w
 あとは、そうまさにそのエビス走行会で6Rに乗った後ちゃんとNチビにアジャストできるのかが心配だったので、先週DETO走行会で6Rに乗った後だけに様子を見ておきたかったんですよね。

 結論としては問題なく走れました。多分ミニ→大型の方がアジャストしにくいと思う。…とは言っても先週のDETOで二本目には自己ベストに近いタイムを出せたし、そんなに変わらないかな。

 昨日おおにし師匠のご指導を賜りつつタイヤ交換したので、一本目は慎重に様子見。コースが混んでたこともあって自己ベスト二秒落ちの48秒5がやっと。
 二本目で47秒8に上げて、三本目で自己ベストコンマ2秒落ちの46秒97をマーク。
 四本目では僅かに更新して46秒95。
 まずまずのタイムは出たので午前中で切り上げてきました。
 まぁ欲を言えば自己ベスト更新したかったけど、今はそこまでのモチベーションがないw

 そういや先週のDETOの時に、6Rだとブレーキングが強力すぎて腕で体を押し戻してやらないと体が前のめりになってリアが暴れちゃいました。
 昨年秋のDETOの時にも同じ状態になったので、下半身とか背筋でなんとかする方法を模索してきたんですが、結局ダメでしたね。

 …で、それが結構いい感じだった(一度めいっぱい力むことでバンクのタイミングも掴みやすいし)のでNチビでも試してみよう…と思ったらすでにやってたっていうねw
 6Rだと出来なかっただけか…

 あとはー…相変わらずブレーキ離した後でイン側のハンドルを抑えつけてバンク角を増そうとしてる…気がしたので、他の方法を模索してたら頭と体を低く沈めることでバンク角を増やせるような…?
 実際の効果ははっきりとはわかりませんが、気持ち的に目線と重心が低くなることで不安感がなくなるので、心理的にいい効果が得られそう。ちょっと今後意識的にやってみます。

 とりあえず関東ロード直前練習はこれで終了。来週日曜の天気が良ければ最終確認に軽く走りに行くかも知れません。

|

« DETO走行会!(バイク) | トップページ | 榛名神社(バイク) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« DETO走行会!(バイク) | トップページ | 榛名神社(バイク) »