« 関東ロードまであと4日(バイク) | トップページ | 新生Nチビシェイクダウン(バイク) »

2017年6月18日 (日)

関東ロード第三戦!(バイク)

 今日は桶川スポーツランドの関東ロードミニ選手権第三戦!
 前戦から乗り始めたNSR-mini、ようやくタイム的にもKSRのタイムを上回るようになって慣れてきた感じ。
 しかしここのところ転倒が続いていて不安…特に水曜の走行では4コーナーで二度に渡りタイヤが滑ったような感じで転びそうになっただけに余計…
 これに関してはなんとなく解決策のようなものが閃いたので今回はそれを試してみることに。

 それは体の動かし方。前々回の練習の終盤で「頭と体を極力低くするとバンク角をさらに深くできる気がするし、なんと言っても安定感が出て怖さがなくなるかも」と気が付きました。
 水曜の走行ではそれを意識して、とにかくタンクに伏せる!を意識したんですが、単純に前に伏せることを意識したために車体のバランスが前寄りになってしまってリアが滑ったのでは…
 そう考えるとここ数年はずっと「バンクするに従って背中を伸ばして伏せていってお尻は浮いてくるぐらい」って乗り方をしてましたけど、それが理由でバランスが前に偏ってフロントからよくスリップダウンするのでは…?
 前々回の走行での「頭と体を低く」は前に倒したわけじゃなくて、体全体を下に沈み込ませるようにしたな…と先日寝起きに閃いたので、それが転倒回避のポイントになるかも?と試してみました。

 うん、やっぱり前々回はこうやって乗ってたな…感覚的にもバランスが良くて安心感が出るかも。

 だがタイム出ない。 

 もともと普段の練習でも朝イチの一本目とかはタイム出ないですけど、それにしても自己ベスト二秒半落ちは遅すぎる…まぁプラクティスの時間が5分しかないから6周ぐらいしか走れないにしても…

 ただ、同様に普段の練習では二本目からいきなり一秒ぐらいタイムアップすることが多いので予選ではそれに期待する!

 うーむ…自己ベストの1.2秒落ちまでは上げたけどどうも攻め切れない感が強い…特に9コーナーで減速しすぎちゃうので、それを反省して進入速度を上げると今度は怖くて寝かせられなくて曲げられない…
 どうにも上手く乗れん…

 予選グリッドは27台中22位。23位には謎のお友達ライダーUタロー村選手、24位にはこれまたお友達のうらカブさん。
 ついでに言うと20位のちく☆ちくさん&21位のりょうさんもフォロワーさんw
 初めてNチビでスタート練習した時はぽんぽんフロントが上がって怖かったんですが、数回練習してフロントが浮かないスタートをマスター。水曜のスタート練習でも問題なくスタートできたので自信を持ってスタート!

 ウィリーしたしwwww 

 まぁ一瞬ぽんと上がったぐらいだったのでそこまでロスにもならず、1コーナーに進入…したものの、前に詰まるし外には行き場所ないしでにっちもさっちも行かず、3コーナー(ミドルコース的には2コーナー)でも同じような感じで気が付けばほぼ最下位ww
 前はぼくより予選順位が後ろの人だったのでペース的にはこっちが僅かに速いけど、コンマ数秒差だけになかなか抜けない…しかし頭は抑えられてる状態。
 ホームストレートで後ろを確認するとUタロー村選手(仮名)に張り付かれてるしww

 前にも仕掛けたいけど後ろからは突っつかれると言う一番難しい展開…9コーナーでは鼻先ねじ込まれるし…w
 コントロールラインの表示で残り5ラップを確認…したあたりで3コーナーで大クラッシュが発生!
 どうも一台がブレーキングでジャックナイフ状態になってちくちくさんに追突して吹っ飛んだっぽい…? ライダーさん(どうやらちくちくさんのお知り合いだったみたい)は倒れたまま動きません。
 当然ながらこの区間は黄旗追い越し禁止。前回黄旗無視ギリギリのタイミングでうらカブさんを抜いちゃっただけに今回は気をつけないと…

 …って抜かれたし!!! 

 やはり倒れてるライダーさんを気にして前の人が若干抑え気味にコーナー入ってるけど黄旗区間だから抜くわけにもいかず、後ろにくっついて走ってたら黄旗が解除になる立ち上がりの瞬間で後ろの人に抜かれた…って、Uタロー村選手(偽名)じゃないじゃん。
 そのままそのライダーさんは前の人も抜いてってしまったので、その後もチェッカーまで引き続き同じ人とバトルしてしゅーりょー。

 うーむ…やはりタイムの近い人を抜くのは難しい…
 こないだ筑波1000を走った時はかなりペース差のある人が多かったので、コーナー進入前に少し間を開けておいてから旋回で追いついてその勢いで立ち上がりで並んでパス…みたいな抜き方をマスターしましたけど、今回は後ろにもくっつかれてるだけにそんなことしたら抜かれそうだし、そもそもそれをやっても抜けなそう。
 一回Ωだったかな?で相手の人がミスって大回りになったり、1コーナーで追いついて立ち上がりで一本内側のラインからかなりいい位置にくっつけたりもしたのですが、3コーナーで仕掛けられず…あそこはムリにでもブレーキングを遅らせてインに並べればもしかすると抜けたんだろうか…

 ともあれ、前に仕掛けるチャンスを伺いつつ後ろも気にしないといけないという難しくも楽しいレースを展開することが出来て満足。前回のミニフェスが人生初のリタイアだっただけに…

 そしてレース後に(って言うかレース前からすでに)みんなから「シートが固定されてないから走行中に取れそうw」「フロントフォークがのオイルが劣化しててバネしか入ってない感じw」「リアのダンパー抜けてるw」「タイヤ曲がって付いてない?」とか色々とツッコミが入ったので、ちょっとメンテ期間に入りますw
 いや、足回りのO/Hもしないと…とは前々から思ってたんですが、まだそこまでやばくはないだろう…と考えていたところみんなから「そこまでやばいよ!」って言われたので…w

 あと水曜の練習でリアが滑って車体のどこかを擦った様に感じたのは、アンダーカウルを擦ってるっぽい…?
 カウルを擦ってる音にビビって滑ったように感じたのか、カウルが接地したことで車体が浮き気味になって実際に滑ったのか…は不明。
 前者だったらとりあえずカウル擦るって前提で走れば気にならないと思うけど、後者だと転ぶ可能性が…
 頂いたカウルに車体下側のステーに止める穴が開いてなかったので下を止めてなかったんですが、車検でちょっとチェックされたのでここにもドリルで穴を開けて固定を…
 しかし今の全てのステーが曲がりまくった状態だと正確な位置を決められないから、とりあえずカウルステー類を全部新品にしよう…

 乗り手のスキルアップも急務ですがそれより車体をなんとかしないといけない部分が大きいので、今週来週あたりでせめてフォークオイル交換とカウル類の調整はしたい。
 できればリアサスもO/Hに出したいけど…

 そしてレース中にうらカブさんが今日の予選でマークした自己ベストをさらにコンマ6秒詰める47秒4をマーク!
 ぼくのベストタイム46秒7とコンマ7秒差まで迫られてるのでぼくもうかうかしてられない…
 色々とやる気が出るレースだったのでこれからも頑張るぞー!

|

« 関東ロードまであと4日(バイク) | トップページ | 新生Nチビシェイクダウン(バイク) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 関東ロードまであと4日(バイク) | トップページ | 新生Nチビシェイクダウン(バイク) »