« 6R→Nチビ(バイク) | トップページ | 関東ロードまであと4日(バイク) »

2017年6月 7日 (水)

榛名神社(バイク)

 二年前に志賀草津道路を走りに行った帰りに立ち寄った榛名神社。普通の神社だろうと思って入ったら想像以上に荘厳な場所でとても感動した覚えがあります。
 ここのところカメラに興味を持ち始めてることもあって撮影メインのツーリングに行きたかったのですが、さてどこに行こうと考えて思い出したのがこの場所。
 今日は関東海岸沿いの天気はギリギリ保ちそうだったけど群馬あたりはだいぶ降水確率が高かったので迷ったのですが、午前中にササッと見て撤収すれば大丈夫かな…と、朝イチで群馬に向けて出発。

 こないだ買ったRAMマウントのテストを兼ねてたのですが、走行前からステムホールに突っ込んだゴム部分が微妙に回るのが気になってました。これで重量物付けたら(外れる事はないにしても)クルクル回るんじゃね??
 ナビ代わりのスマホを載せて走り出したところ、案の定走り出した瞬間から回り始め…平和島PAで一度調整。とりあえず一番重心が下に来るところで落ち着かせればなんとか…
 多少気を使いながら走ればまぁなんとかなるかなー…って感じですね。ナビを見ながら走れるのが便利なので、まぁ我慢できる範疇。
 その後肝心の車載カメラ載せてテストしたんですが、こっちはハウジング被せないでカメラ本体だけを載せればなんとかなりそう。
 動画の方もタンクに固定した時のヘンなビビり音も出ないし、スクリーンの後ろだから風切り音も出ないしで極めて良好。ただ、サーキットだとラップタイマーで視界が大きく遮られそう…

 さて榛名神社ですが、さすがに二度目と言うことで初回ほどの感動はなかったものの、やはり素晴らしい場所。
 ひとしきり参拝と撮影を終えたところで気になってた「榛名湖への道」を歩いてみようかと思ったんですが、片道3km…往復6kmとなると軽く一時間越えなので断念。途中まで入って滝を撮ってると雨がパラついてきたので撤収しました。

Mixi1699

Mixi1700

Mixi1701

Mixi1702

Mixi1703

 その後バイクで榛名湖までは向かったんですが、霧がすごいし雨も降ってきたのでそのまま撤収…
 いつもは伊香保へ下りるいわゆるイニDダウンヒルコースを走りますけど、今日はナビの指示に従って28号線を右折…
 ううぅこの道狭い…6RよりKSRの方が走りやすそう。
 晴れてればそこそこ楽しめそうだったんですが、濃霧に加えて雨もぱらついてるとなると…さらに気温も低くてヘルメットのシールドが曇って前が見えぬ…
 四輪ならともかく二輪にとっては悪くはない道だったんですが、コンディションの悪さに敗退。

 この後は秩父を抜けて奥多摩へ向かうのはどうかと考えてたんですが、グーグルナビの秩父まで下道で二時間半、奥多摩まで三時間半…と言うのを見て断念。あ、二年前も同じこと考えて断念した気がするw
 榛名神社で撮影ツアー…と言う主目的は達成したので満足感はあるんですが、ワインディング分が充分に補給できなかったのがちと残念。
 今度はちょろっと道志でも走りに行くかの。

|

« 6R→Nチビ(バイク) | トップページ | 関東ロードまであと4日(バイク) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6R→Nチビ(バイク) | トップページ | 関東ロードまであと4日(バイク) »