« 軽井沢シンドローム(バイク) | トップページ | テイクバック(ビリヤード) »

2017年7月17日 (月)

トミンBコース練習(バイク)

 Nチビの仕様変更を果たしたものの、現在の桶スポの新コースレイアウトではNチビで走ったことがないので過去のGPSログを持ってない。
 トミンBならこないだのミニフェスで走ってるので、データの比較のためにトミンBを走りに行ってきました。
 こないだの桶スポで半日持たずに電池切れになったラップタイマー、今回も一晩充電したんですが朝イチ起動するまえにすでに電池切れ…なんじゃこりゃ。
 このラップタイマー買ったときから微妙だし、こないだ使わせてもらった赤外線式のラップタイマーが良かったから買い換えちゃおうかなあ…でも発信機をサーキットに置き忘れそうなんだよなあ…
 と言うわけでタイムを計れない状態で、且つ最初の走行に15分ぐらい遅刻で走行開始。
 ここのところ、やっぱり車体のホールドが甘いから転ぶのかなー…と色々と試行錯誤してるので、タイムがわからないのは逆に幸い、タイムを気にせずに体の使い方を研究しよう…と。
 バンクの時にイン側の腰を前に出していく感じなのが前乗り気味になっちゃう原因かなー…と思ってるので、むしろ腰を後ろに引くぐらいのイメージで進行方向に正対するような感じに。
 おおー…なんか車体のイン側に自然に体が入ってこれはこれで新鮮な感じ…
 あとは、外足に重心の軸を残した方が体が安定するかもなー…と思い始めたのでそれもチェック。
 二本目の走行枠の後半で「右コーナーでは自然に外足の膝でタンクを軽く押してるけど、左コーナーではやってない」ことに気がついたのでそれも試してみたり。
 いや、左コーナーで外足の膝が開き気味なのもちょっと気になってまして…それが原因で車体のホールドが甘くなってるのでは?と。
 とにかくここのところはコーナリング時に不安なく走るにはどうすればいいのか、走るたびに転ぶ状況を打開するにはどうすればいいのか…がメインテーマで。
 三本目でそれなりにまとまってきたのと、20分連続走行したら疲労困憊したのでここで終了~。
 ホントはもっと走りこみたいところでしたけど、この暑さで体力を失うと明日からの仕事が心配…現に先週の桶スポで限界まで走りこんだら先週前半はずっと具合が悪かったし…
 さて帰宅してからGPSログを吸い出してベストタイムと最高速をチェック。タイムは五月のミニフェスの時と比べてコンマ7秒ダウン、最高速は3kmダウン…
 KSRのベストと比べると一秒遅いし、最高速もKSRより遅い…
 ただ、ログを見ると1コーナーの減速が少し早めな感じなので、そのせいで最高速が伸びてないと言う話も?
 実際、信号機側のストレートとか右ヘアから最終までのストレートとかでは以前と最高速変わらないし、むしろメインストレートよりバックストレートで最高速をマークしてるラップもあるし…
 今までつけてたチャンバーがだいぶ劣化してたのと、練習のためにノーマルチャンバーに戻したのがどの程度影響してるのかわからない(乗り方の変化にアジャストできてないってのも含めて)のと、レーシングプラグ装着&ジェネレータコイル除去による馬力アップの影響との兼ね合いがどの程度最高速に影響してるのか。
 さて走行後に最近色々とお世話になってるフォロワーさんに連絡するとまずファイナルを訊かれました。
 改めてアルフィンさんのサイトにあったトミンB攻略ページを見るとファイナルがロングすぎる…ノーマルチャンバーにした分一丁ロングの方が合うとはいえ、それでもロングすぎる感。
 いや、今まであまりファイナルってそこまで重視してなかったんですよね。って言うか自分のレベル的にまだそんなにファイナルの差が影響するようなタイム出してないだろうと。
 KSRは街乗りとサーキットで付け替えるのがめんどくさい…みたいな理由でファイナル固定してたし…6Rに至っては言わずもがな。
 でもここのところ教えてもらったことからすると、まず最初にファイナル合わせないと話にならない…ぐらいで基本的なセッティングなんですね。
 トミンBだと速い人で14-41丁(ちなみに今のNチビのセッティングはこれ)、初心者はまずは14-43丁から…ってことみたいですが、まぁ次にトミンBを走るのは10月のミニフェスだと思うのでひとまずは置いておいて、まずは桶スポ!
 ノーマルチャンバーだと14-40丁がオススメ…とのことなので、次回はファイナル合わせて再チャレンジですね!
 …そう言えばトミンAは手持ちのスプロケでファイナル合いそうだから来月のトミンAミニフェス参戦しようかなあ…あまり参加する気がなかったんだけど。

|

« 軽井沢シンドローム(バイク) | トップページ | テイクバック(ビリヤード) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 軽井沢シンドローム(バイク) | トップページ | テイクバック(ビリヤード) »