« 関東ロード第三戦!(バイク) | トップページ | 軽井沢シンドローム(バイク) »

2017年7月 9日 (日)

新生Nチビシェイクダウン(バイク)

 先月の関東ロード後、Nチビの大幅な仕様変更をしました。
 まずは仕様変更って言うか「オイル入ってない」と言われたフロントフォークと「ダンパー効いてない」と言われたリアショックのオーバーホール。フォークは開けたらホントにオイル入ってなかったw<いやさすがに入ってはいたけど
 あとは練習のためと今まで付いてたチャンバーがだいぶ劣化してることもあって、ノーマルチャンバー戻し。これで練習してタイム出るようになったら周りがみんな使ってるリブラプロのチャンバー買おうかと。
 で、普通レース仕様では外すジェネレーターコイルが付いたままだったので撤去。CDIをNSR-miniからPOSHに変更して、プラグをレーシングプラグ&プラグキャップに変更。
 とりあえず先週イワイサーキットでシェイクダウンはしてきたんですが、やはり走り慣れた桶スポを走らないと差がよくわからないので行ってきました。

 新コースはNSRで走ったことがないのでKSRのベストタイムと比較。一本目は52秒6でKSRのタイムの1秒3落ち。
 ただ車両の様子を見つつ、乗り方も色々試行錯誤してることを考えると一発目としては悪くない。これなら二本目で自己ベストタイぐらいのタイムは出そう。

 二本目走行開始直後にシートがめくれてマトモに走れなくなったのでピットイン。とりあえずガムテで応急処置してコースインしましたが、バタバタしたせいもあって一本目よりタイム落ちた…

 三本目はお友達と車両をチェンジして走行。
 残り五分ぐらいでお互いの車両に戻ったんですが、ぼくのNSRシート高っっ!! シートの高さから来る不安感があって寝かせられない…

 お友達曰く「吹け上がりが遅い」と言うことで進角を調整してもらっての四本目。うーむ、ぼくにはイマイチ差がわからないぞ…w
 ちなみに三本目にお友達が乗ったときに今日のベストを微妙に更新されましたw

 お昼休みを挟んでの午後枠は台数が減って走りやすい状況に。お友達が待っててくれたので引っ張ってもらってなんとか今日のベストタイム52秒0をマーク。しかしまだKSRのベストよりコンマ7秒も遅い…
 ノーマルチャンバーになったことで一万回転以上が回らなくなり、変わりに下が八千回転弱から使えるようになったのでぼく的には乗りやすくなったのですが、タイムに結びついてない…

 さて乗り手の方の課題の一つ目は、ちょっと前から気をつけてる「バンクに合わせて肘を曲げることでハンドルを押さえない」こと。
 もともとイン側の手でハンドルを押して寝かすクセがあったんですけど、それだから腕に力が入るしバイクの自然な動きも妨げてるのでは?とちょっと前に試してみたらよく曲がる感があったので、これを気をつけてみようかな、と。

 二点目は、昨年末ぐらいから背中を伸ばしつつ上体を伏せていく動作でバイクを寝かしてたんですが、最近やたらと転ぶのはこのせいなんじゃないかと。
 なんかちょっとイメージしただけでもハンドルに体重が乗っちゃいそうな気がするし、バランスが前寄りになって前輪に負担がかかりそう。
 もともと6Rに乗り始めた頃に「バイク寝かせられない…あ、背中を伸ばしていくと寝かせられる…」と思ったのがきっかけだったんですけど、これってバンクが止まったところからさらに寝かそうとして考えたことだった気がする…
 こないだおおにしさんからも「バンクが止まったところからさらに寝かすのは転倒のリスクが高い」と言われたし、そのクセを今ミニバイクに持ち込むのが間違いだったのでは…
 思えばちょっと前に桶スポ8コーナーで「フルバンク時に体を沈みこませて頭を低くすると安心感がある」と感じたのですが、その時のイメージが↑と真逆に腰を引いて体を丸めるイメージだったので、今日試してみてこれで寝かせられるんならこっちの方がいいのかも…と。
 結論としてはどっちの乗り方でもGPSログを見るとバンク角的には変わらないし、どっちが寝かせられるってこともなさそう。
 これまたなんとなくイメージ的に前輪への負担が軽くなりそうな気がするので、とりあえずこれで行ってみるかな。
 仕事でレースやってるわけじゃないから少しでも転ばないような走り方をするのが理想w

 三点目は…これはあまり関係ないのかも知れませんが、もともと公道を走る時に脇腹を突き出すように脱力してカクッとバイクを曲げるクセがあって、これがサーキット走っててもブレーキを離した瞬間にやっちゃうので、なんかそれでバイクの挙動に悪影響与えてるのかも…?と。ブレーキ離した瞬間に転ぶこと多いし…
 なので、とりあえず体のアクションには出さずに自然に脱力するようにしてみました。

 やはりここのところやたらと転んでるせいで漠然とした不安感があってほんの少し攻め切れない感があったので、乗り方の変更は全て「こうすれば転びづらくなるのでは?」というスタンスでの変更でした。
 やはりまだおっかなびっくりやってるので、これが自信を持ってできるようになればタイムも上がってくるんじゃないか…と思ってるんですけど、さてどうなることやら。

|

« 関東ロード第三戦!(バイク) | トップページ | 軽井沢シンドローム(バイク) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 関東ロード第三戦!(バイク) | トップページ | 軽井沢シンドローム(バイク) »