« 新生Nチビシェイクダウン(バイク) | トップページ | トミンBコース練習(バイク) »

2017年7月13日 (木)

軽井沢シンドローム(バイク)

 ※タイトルと本文は関係ありません。いや好きだけど。
 ここのところバイク旅への欲求が強い…と言うか、カメラ旅に出たい欲求が強いので、一昨日の火曜日に軽井沢までツーリングに行って来ました。
 今まで軽井沢と言うと観光客で混んでるイメージがあって、草津に行ったときとか近くを通ってもスルー…って感じでしたが、今回の目的は軽井沢オンリー。
 ぼく自身はほとんど軽井沢について知らないんですが、まぁタイトルの軽シンとかで見たイメージからすると、歴史があってお洒落な建物が多そうなイメージ。そういった建物の写真を撮りたいと。
 軽井沢公式サイトを見ると軽井沢駅前をスタートして二時間ぐらいで旧軽井沢と新軽井沢を一周する散策コースが紹介されてたのでまずはそれを回ってみよう…と行ったもののバイクを停められる場所が見当たらず、気が付いたら次の目的地に考えていた旧三笠ホテルに。せっかくなのでこちらを先に回ることにしました。

01

 外観からしてとても雰囲気がいい…いかにも明治大正の洋館という雰囲気。往年のパソゲー「琥珀色の遺言」とかを想起させるような。

02

03

04



 中もとてもいい雰囲気で片っ端から写真を撮りまくってきました。
 ここ数年、だいぶいい歳になったせいかやたらと古い日本の古民家に惹かれるものがあるのですが、これは若い頃からその傾向があって、さらに言うと和洋折衷で混在していた感のある明治大正の頃に若い頃から憧れがあるんですよね。
 このホテルはその憧れの場所に立ってる感があって、中を歩いてるときに猛烈な感動に襲われたりしました。
 さてそのまま目の前に入り口がある有料道路の白糸ハイランドウェイへ。
 ここ、ネットで見た感じでも有料にする意義がわからない普通の荒れた峠道…って感じでしたけど、実際に走ってもそんな感じ。
 ちょろちょろっと走ると白糸の滝に辿りついたのでバイクを停めて滝壺へ。

05

06

07



 平日でしたがそこそこの人手。ダイナミックな滝ではないのでめっちゃ感動!って感じでもなし。
 うーん、思えば今まであまり滝で感動したことはないかもな…そんなに滝が好きじゃないのかも知れんw
 さらに先まで走ってロマンチック街道経由で軽井沢戻り。これもメインの目的地に考えていたショー記念礼拝堂の近くに駐輪場の表記を見つけたので、とりあえずここにバイク置かせてもらおう…と、バイクを置いて散策開始。
 スタート地点は違えど結局は一周ルートなのでこれでいいかな、と。

08

09

10


 ショー記念礼拝堂は質素な教会。中も入りましたが(撮影は禁止)、ぼく、小学~中学時代に日曜学校には通っていたもののちゃんとした教会に入るのは初めてなんですよね。
 となりにあったショー氏の別荘を再現したショーハウスは和風の建物。当時の大工さんが建てたからかな。
 中も板張りで非常に質素でしたが、実際の建物内にはもっと家具とか、ひょっとすると絨毯とかもあったのかも知れませんね。
 そこから歩いて万平ホテルに移動…したものの、詳しく調べてこなかったのでなんだかわからないまま外観だけ撮って退散。

11

 今調べたらジョン・レノンゆかりのホテルだったのね…なんか資料館があるみたいだったからそこだけでも入らせてもらえばよかったか…
 さてそこから軽井沢駅方面を目指して別荘地の中を歩き始めますが、日曜のサーキット練習で熱中症気味になった疲れが出てきたのか気持ち悪くなってきました。
 どこかで休みたい…けど別荘地の真っ只中だから休めそうな場所もない…最悪道端の石垣に腰掛けるとか…
 とりあえず軽井沢本通りに出れば喫茶店の一つでもあるだろ…と本通りまで辿り着き、目に入った「ソフトクリーム」の看板に惹かれてお店の軒先でソフトクリームをもぐもぐ。少し元気出たかも…
 余裕があれば町並みの写真とか撮りたかったし、さっきの別荘地も雰囲気のいい場所はあったので写真撮りたかったですが体調不良でそんな余裕もなく。
 「腸詰屋」の看板を見て「とりあえず休みがてら飯でも食うか…」とソーセージ盛り合わせを食べながらのんびりしてるとだいぶ体調が回復してきました。
 元気が出てきたからこのまま雲場池まで歩くか!…と思ってグーグルマップを開いたら徒歩で15分とか書いてあったので挫折w そこまで元気が回復してないww
 とりあえずバイクを回収しつつ近くの聖パウロ教会でお地蔵様みたいなマリア像をぱちり。

12

 そのままバイクで雲場池まで移動して池を撮ったり鴨を撮ったり…

13

14

15



 さてさきほど軽井沢公式観光サイトを眺めていると、絵本の森美術館で不思議の国のアリス展を開催中との情報が。
 これまた若い頃から不思議の国のアリスは大好きですが、これまでの45年間の人生で「アリス展」と名の付く展覧会には一度しかお目にかかったことがないんですよね…
 これは絶好の機会!と言ってみることにしました。
 最初に第一展示室で常設展示(ピーターラビットとか)を眺めてから第二展示室のアリス展へ。
 うーん…思ったほどの規模ではない…けど、アリスに的を絞るとこんなものかな。もっと凄いものを期待してたけど…
 中庭にハンプティとかチェシャの置物が置かれてたのでその辺をぱちりぱちりと。
 この時点で四時半。そろそろ帰らないとですがせっかくなのでワインディングも走りたい…と碓氷峠へ。
 うーん…ここの峠道、回り込むコーナーが多い上に三つセットのS字が多くて忙しいな…楽しいけど。
 十年以上前に四輪のロードスターで初めてここを走った時の日記を読むと「いきなりカーブが多くてもうおなか一杯」みたいなことが書いてあって納得w
 数年前にTRXでも走ったけどその時の印象がないな…
 めがね橋で記念撮影。同アングルの写真をスマホでも撮ってツイッターに挙げたところ、なんだかやけにふぁぼが付きました。みんなそんなにめがね橋好きかw

16

 妙義から高速乗って八時半ぐらいにおうちに帰宅。ホントは二時ぐらいに離脱して夕方には帰宅しようと思ってましたけど、やっぱりいざ行くとあちこち行きたくなって遅くなっちゃいますね。
 今回のツーリングでも回りきれなかったところが結構あるので、また改めて軽井沢には行きたいですね。今度は草津とセットでもいいかな。

|

« 新生Nチビシェイクダウン(バイク) | トップページ | トミンBコース練習(バイク) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新生Nチビシェイクダウン(バイク) | トップページ | トミンBコース練習(バイク) »