« ミニフェス初のAコース開催!(バイク) | トップページ | 関東ロード直前練習(バイク) »

2017年8月11日 (金)

NチビOH完了(バイク)

 知り合いのバイク屋さんにNチビのエンジンオーバーホールをお願いしていたんですが、それ以外にもとにかく気になるところには全て手を入れて頂きました。
 車両の方はバッチリ仕上がったので、慣らし&様子見のために桶スポ行き~。

 お昼前に桶スポに着いて…昼の入門枠に慣らしやってもいいですか?と確認したところOKが出たので入門枠の一時間延々と慣らし走行。まぁコースインが遅かったのとピットインが早めだったから実質40分ぐらいかな。
 「8000回転上限で30分ぐらい」と言う指示だったので8000以下をキープ。だいぶ走ったからもういいかな、と最後の一周だけ9000あたりまで回してピットイン。

 …ちなみにこないだリアブレーキだけ使って走る練習も薦められたんですが、せっかくの機会なのでちょっと試してみました。
 普段の街乗りではリアを多用しますけど、サーキットでは意図的に使わないように心がけてる(無意識に使っちゃうので)んですよね。特にNチビのリアブレーキは一回も踏んだことがないと言っても過言ではないので、ちゃんとコントロールできるのかな…と不安でしたが、まぁ40分も走ってるとだいぶ慣れるものでw
 終盤はまぁそこそこのブレーキングコントロールができるようになりました。

 さて午後は慣らし用のギアオイルからちゃんとしたギアオイルに交換、これまた慣らし用のプラグをちゃんとしたプラグに換えて…とかやってたら(ドレンボルトのワッシャ入れ忘れて微妙にやり直しになったこともあり)、午後枠は二本見送ってしまいました。
 まぁ当初から最後の二本ぐらい走れれば…と思ってたので、ラスト二本を走行。

 うーむ、前よりパワーが出てる感じがするし、初めてノーマルチャンバーに戻した前回より上が回る気がするぞ…!
 最終枠の直前に前回フォロワーさんからお借りしてた40丁のスプロケに交換。<今までは41丁
 今よりギア比がロングになると一番速度が落ちるΩとか半クラ使わないと走れなくなっちゃうんじゃ…?とか心配してましたが、なんか41丁の時とほとんど変わらない感じで走れるし、今回あちこち直してもらったおかげ&ノーマルチャンバーとの相性もあってか、他のコーナーでは走りやすくなった…!

 三本目では付けなかったラップタイマーですが、「いつでもタイムは計った方がいい」とのアドバイスを受け、急遽四本目の直前に装着。
 そのラップタイマーでのベストタイムは51秒40。GPSロガーだと51秒344と言うデータ。
 KSRでの自己ベストは51秒3ちょろちょろぐらいなので、ほぼ自己ベストのタイムを出せました。

 先週のミニフェスでトミンAをKSRで走った時に、あまりにもKSRでタイムが出ないもんだから、今日はいかにブレーキを短くかけるか…をテーマに専念しよう…と練習してきたんですが、なんかその成果が今日出た感じ。
 なるほど、こうやると速く走れる…のかも知れんな。

 KSRよりバンクさせられるはずの車両なのにそのバンク角を活かせてない…と感じてましたが、今日は二回ぐらい6コーナーで爪先&ステップを擦りました。
 前々から調子いい時はこのコーナーで擦れてましたが、今日はなかなかいい調子だったのかも知れないですね。
 ただ今日は結構な勢いで路面に接触したので、うっかりするとコケるかもw

 とりあえず15分×2本の走行で自己ベストタイのタイムが出せたのはいい兆候。ただ、慣らしとはいえ一時間近く走って体の方も慣らしが済んでたって話もあるし…

 しかしそれにしてもNチビ楽しい! なんか今我が家にあるバイクの中でNチビが一番乗りやすいし、楽しく走れる。だから攻められる…って感じ。
 以前はKSRにその感触があったのですが、Nチビに慣れた今はKSRのポジションがしっくり来ない…Nチビと同じ様に乗ろうとしちゃうから違和感があるんで、Nチビより腰を動かしたり、逆にモタード乗りしちゃった方が乗りやすいのかもなあ。
 そういう意味ではKSRの乗り方もちょっと模索してみたい。

 ただ、自己ベストタイのタイムを出したとは言っても48秒から50秒と言うトライアウトクラスの基準にはまだ一秒以上足りてない…
 今日は他の車両に引っ張ってもらってなんとか51秒台…って感じだったので、まずは50秒に入れるのも大変そうだ…
 しかしこれだけしっかりと車両を仕上げてもらったんだからタイム出さないと!
 本番前にあと一回…日曜か月曜あたりに桶スポ行こうと思ってるので、目指せ50秒台!です!

|

« ミニフェス初のAコース開催!(バイク) | トップページ | 関東ロード直前練習(バイク) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミニフェス初のAコース開催!(バイク) | トップページ | 関東ロード直前練習(バイク) »