« 鈴鹿八耐行ってきた!(バイク) | トップページ | NチビOH完了(バイク) »

2017年8月 6日 (日)

ミニフェス初のAコース開催!(バイク)

 12月を除き毎回参戦してるトミンモーターランドのミニバイクフェスタですが、今回は初のAコース開催。
 …正直ミニバイクでAコースを走ると言うのにあまりときめかなかったので、今回は参戦を見送ろうと思ってました。
 が、ここのところちょっとバイクの乗り方の矯正をいくつか行ったのでそれを試すべく参戦してきました。
 ちなみにNSRは現在エンジン開けてもらってるのでKSRでの参加。しかしどんなバイクでも活かせるようにと思っての乗り方の矯正なので、久々のKSRはむしろ望むところ。

 KSRの乗り方わかんNEEEEEEEE!!!!!!!!!

 いつもシートの後端に座って走ってたので今日も普通にそこに座って走り出したんですが、シート高がバカ高くて怖くて寝かせられない。
 色々試した結果、街乗りで乗ってるぐらいの位置がちょうどいい…
 ただ、ここのところNチビに乗ってることで腰の移動量が少なくなってる気がするから、もっと腰を動かして落とすようにすれば怖くなかったのかも。
 また、もしかすると腰を動かすことで着座位置が前に来て、結局のところ以前から今日と同じような位置に乗ってた可能性も??
 いずれにせよその影響なのか今日はほとんど膝が擦れず。フルバンク時にザザッと擦るぐらい。
 膝が擦れないからバイクも寝てないように感じたけど、二回ぐらいステップ擦ったし、普段より若干寝てないのは確かかも知れないけどそんなには変わらないのかも…やっぱり腰の移動量が減った影響かな。
 ちなみにここのところ矯正してたのは、左コーナーでステップを踏み込んだ際に腰が回転してイン側の腰が前に出てしまうところ。腰が回るためにアウト側の膝が開いちゃうのがあまり良くないかも…と。
 もう一つはあまりにもニーグリップに無頓着だったので、もう少しニーグリップを意識しようと…いや、意識しなくても自然にグリップ出来るような足の置き方に矯正しようと。
 こちらは二点ともクリア。
 そんな感じであまりがむしゃらになることなく乗り方をチェックしつつ淡々と走行。三本目の走行枠では出来るかぎりブレーキをかけずに走ってみよう…みたいなテーマで、結局30分の走行枠を三本、ほぼフルに走行してしまいました。
 その割にあまり疲れなかったのは蒸し暑かったけど日が出てなかったからか、それともトミンAのコーナー数が少ないからか、はたまたあまり気合入れて走ってなかったからか。
 さて最後の枠は模擬レース。しかしタイム的にはさっぱりだし前述のようにバイクも寝かせられてない気がしたので最初から諦めモード。
 くじ引きによるグリッドは9位だったので、動き出しのいいKSRのメリットを活かして二つぐらいポジション上げられればいいかな。
 スタートでは予定通り1~2台を抜いた…ような気がする。
 しかしいかんせんKSRではパワーが足りず、ストレートエンドで2~3台に交わされる…
 ぼくを抜いてったバイクが左ヘアピンでその前のバイクのインにアタックしたことで相手の男の子が膨らんでしまい、ご馳走様な感じでぼくもパス。
 その二周後ぐらいに後ろから来たバイクに1コーナーでインに入られかけますが、とりあえず動きを見ながらイン側のラインを開けとくかー…と思ったところ、相手がインに入るのを諦めてバイク起こしてブレーキ掛けた気配。
 帝王コーナーを立ち上がって後ろを見ると大きく間が開いてたので、転倒はしてないにせよ大きくタイムロスしたみたいだな…と、ひとまず後ろからの脅威から開放されて伸び伸びと走行。
 レース後にfunaさんから「一台弾き飛ばしてたじゃないですかww」って言われたけど人聞きの悪いww むしろインに入ってきたらラインを譲る気満々でしたよ!
 1コーナーで危うくオーバーランしかけたこともあって前のバイクとも離されてしまい、そのまま淡々とフィニッシュ。
 リザルトはミニフェスのサイトが更新されないとわからんのですが10番手前後ぐらい??
 ぼくの二台前…とは言ってもストレート一本分ぐらい前にいたうらカブさんが7位ぐらいっぽい?って話だったので、9位でフィニッシュ…できてればまぁいいかな。
 今日の走行に関してはここのところの矯正が無事に完了してることが確認できたので満足。
 レースの方は淡々と走ってフィニッシュした印象でしたが、結構ポジションが上がったり下がったりしてはいるので意外と動きのあるレースだったのかもw
 さて次戦は本番の関東ロード! 関東ロードまでの三日のお休みでNチビの慣らしをしつつタイムを二秒上げないとトライアウトの基準タイムにも満たないという無理難題が控えてますが、まぁぼちぼちとやってみますw

|

« 鈴鹿八耐行ってきた!(バイク) | トップページ | NチビOH完了(バイク) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鈴鹿八耐行ってきた!(バイク) | トップページ | NチビOH完了(バイク) »