« 深沢小さな美術館 | トップページ | RE/100ナイチンゲール組んだ(ガンプラ) »

2017年8月27日 (日)

イワイでコソ練(バイク)

 今のぼくの課題をクリアするにはイワイサーキットが最適…と薦められたので、先日Nチビの足回りOHが終わった時に初めて行ったイワイに再度行ってきました。

 …が、ナビの案内に従うと辿り着けん…なんか田圃の真っ只中に出てしまう…
 コンビニの駐車場でスマホを開き、ネットでイワイまでのアクセスを紹介してるサイトを確認。
 改めてそっちのルートから向かいますが、最後の〆をナビに任せたらまたしても田圃の中に…
 そこから戻っていくと「イワイサーキット右折」の看板を見つけたので曲がってみると三度田圃の中に…うおおォォォなぜだァァァァ!!!
 …って言うかその看板のちょい先が見覚えのある風景だったので、そこを曲がるとようやくイワイに辿り着きました…疲れた。

 今日は満タンからガソリン使い切るまで走り続けるように…という課題も仰せつかってたので、走行券は全日。もう走行開始時間を過ぎてましたが回りもそんなに慌てて走り出す気配もなく、こちらも走行開始時間を小一時間ほど経過したところから走行開始。

 今日の自分自身で考えた課題としては、先週の関東ロード本番では右の7コーナーが、その前週の練習では左の6コーナーが寝かせられなくて膨らんでしまった、その原因の究明と対処です。
 この一週間家で体を動かしてイメージをしてみたり、仕事中にカブに乗りながら試した結果、ぼくが寝かしこみの拠り所にしてるステップ入力があかんのかな、と。

 走ってる最中にそんな色んなところは意識できないので、とにかくステップへの入力だけを意識…とやってましたが、寝かし込みのきっかけとしては有効だけどその先はむしろ逆効果になるのでは、と。
 上手く出来てる時はいいんですが、寝ない寝ないと力むと某ライダースクラブ誌でもよく書かれてる、ステップを踏むと反力でイン側半身が浮いて寝なくなる…がまさに発生するのでは。
 むしろ上手く出来てるときもステップを意識するより別のポイントを意識した方が失敗しにくいのでは。

 …みたいな事を色々試行錯誤してきた一週間だったので、それを実際のサーキット走行で確認。
 うん、走行開始から思ったように寝かせられる…やっぱりコレかな。

 そういった諸々を意識することなく無意識にできるようになるまで反復練習…が今回のコソ練のテーマなので、丸一日延々と200ラップ以上走行してきました。
 最初の一本目はまだそんなにペースが上がってなかったのと、朝イチでエネルギーがあり余ってたのか30分連続で走行できましたが、そこから先は15分走って15分休み…みたいな感じ。
 ラップタイムは32秒ぐらいなので、200ラップ強だと走行時間にして二時間弱ってところかな。

 終盤あたりに気がついたのですが、どうも1コーナーとか右コーナーでアウト側のハンドルにすごい力が入ってる。
 怖くて力んでるだけかも知れないんですが、もしかすると寝かすのが怖くて起こす方向に入力しちゃってるのでは…
 ちょっと今回は改善しきれなかったので、次回のテーマですね。

 そういや今日の走行で、進入から膝を出してるとぼくの走行ラインが悪いのか1コーナーイン側のギャップ(縁石の段差?)に膝が引っかかって持ってかれちゃうので、後半は膝を閉じて寝かしこむようにしました。
 そうしないと膝が引っかかるのが怖くてインにつけないし…
 結果、ちゃんとバンクさせられれば膝を閉じてても擦るし、逆に早めに膝を擦っちゃうことでそこから寝かせられなくなってる感もあるので、他のコーナーでもこっちの方がいいのかもしれません。

 ひとまず次回の関東ロード直前までイワイでコソ練を続けるつもりなので、その時に桶スポのタイムが更新できるようになってればいいなあ…

|

« 深沢小さな美術館 | トップページ | RE/100ナイチンゲール組んだ(ガンプラ) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 深沢小さな美術館 | トップページ | RE/100ナイチンゲール組んだ(ガンプラ) »