« NチビOH完了(バイク) | トップページ | 2017関東ロード第四戦(バイク) »

2017年8月14日 (月)

関東ロード直前練習(バイク)

 今週末の関東ロードに向けて今日は最後の練習に行ってきました。
 土曜の予報では日曜と月曜の天気は良さそうだったので、それなら平日で空くであろう月曜にしよう…と今日に決めたのですが、昨日になって予報が雨予報に急変。
 とりあえず朝起きてから天気見て決めよう…と思ってたんですが、自宅周辺は降ってないものの埼玉は雨雲に覆われてる…
 しかしその雨雲が過ぎればなんとかなりそうにも見えたので、とりあえず桶スポに向けて出発~。

 大宮周辺、ゲリラ豪雨と見まごうばかりの土砂降りだ…これはもう今日はムリだ…

 テンションが下がったので桶スポ近くのマクドナルドでのんびりと朝マック。すると雨が小雨になってきた気配…?
 先に現地入りしてるみのむしさんのツイートを見るともう桶スポは止んでるみたい…?
 いやいや桶スポから2、3kmのところで降ってるのにそんなはずが…

 桶スポ止んでるーーーーーー!!!!! 

 とはいえ路面はフルウェット。レインタイヤを履いてると思しき数台がコースインして結構いい感じで走ってますが、男の子ライダーがばったんばったん転んでる…
 まぁ午後には乾きそうだったのでみのむしさんとダベりながらダラダラしてると空が晴れて日が差してきました。

 あ‥暑すぎる!!!! 

 …と思う間にまた曇ってきて午後の走行開始時には曇天に。しかし雨さえ降らなければこれぐらいの方が走りやすい。
 路面はドライだったので意気揚々とコースイン。金曜に走った時は一時間近く慣らし走行をした後だったとはいえ、15分×2本でNチビの自己ベスト更新、KSRの自己ベストにもあと僅かと迫るタイムを記録してるので、今日は自己ベスト更新に気合が入ります。

 遅い… 

 バイクを寝かせられなくて全てのコーナーで膨らんじゃうのでアクセルも開けられないしブレーキングも詰められない。
 途中で「イン付きが早いのでは?」と寝かし込みポイントを調整してみましたが、マシにはなったものの寝かせられないという根本的な問題は解決しない…
 金曜のタイムの1秒6落ちしか出なくて意気消沈しますが、いつも一本目は調子出ないけどたとえ5分でも走っておけば二本目からはペース上げられるし、今度こそ…

 さらに
 遅い
 

 なっ何故だァァァァァァ!!!!!
 なんとかバイクを寝かすべく体の動かし方を色々と変えてみましたが、乗りやすくなった感はあるもののタイムは全く出ない…
 やばい、このままでは関東ロードでマトモに走れない…

 金曜はそんなにやる気出して走ったわけじゃなくて、落ち着いて操作してたらタイム出た…って感じだったので、ブレーキを詰めてこう!とか考えるのをやめて落ち着いて走ってみることにしました。
 走り出して早々にふと体の重心を外足の軸に持っていくように上体や頭の位置を合わせてみたら途端に寝かせられるようになりました!

 なっ何故…? 体のバランスが取れてなくて不安感が出て寝かせられなかったのか…それとも単純にリーンアウト方向に体を動かした方がバイク寝かせやすいって言うし、そういうことなのか…?
 理由はともあれ、一気に金曜と同じ走りが出来るようになり、タイムも金曜のベストタイムのコンマ数秒落ちまで上がったので、続く四本目ではさらなるタイムアップを目指しましたがそれは不発。

 寝かしこむ過程では外足に重心を置いて、寝かしこんだところで頭と上体をインに入れればさらに曲げられる「可能性」もあるけど、関東ロードまでに試す時間ももうないし、それは今後の課題として、関東ロード当日は今日のフォームを再現できるようにチャレンジしてみます。
 ホントはその日の走行の一本目、走り出して早々にこれぐらいの走りが出来ないとその先…じゃあここからタイムを詰めるにはどうすればいい?みたいなのを考えるところに辿りつけないので、日曜の関東ロードは今日感じたポイントが正解なのかどうかを確認する場でもあります。
 これで関東ロード当日が上手く走れたらようやく自己ベスト更新に向けて歩を進められる気がします。

|

« NチビOH完了(バイク) | トップページ | 2017関東ロード第四戦(バイク) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NチビOH完了(バイク) | トップページ | 2017関東ロード第四戦(バイク) »