« RE/100ナイチンゲール組んだ(ガンプラ) | トップページ | トミンB自己ベスト更新キタワァ…(バイク) »

2017年9月10日 (日)

ポイント掴めた?(バイク)

 今日はイワイサーキットに練習に行く予定でしたが、昨日コーススケジュールを見るとなんかスクールが開催されるみたい…
 走れるかどうかあやふやだったので、大事を取って桶スポに行ってきました。

 ここのところ与えられてる課題は走りこむことによる意識的に行ってる操作の無意識への落とし込み…ですが、自分の中の課題として「その日の一発目からベスト近辺の走りができるようにする」と言うのがあります。
 …と言うのも…最初から調子よく走れることもまぁあるのですが、その日の最初の一本は思うように走れないことが多いんですよね。
 一本で済めばいいけど午前中丸々思うように走れないとか…下手すると丸一日思うように走れないことも。
 思えば6Rでトミン走ってた頃にそういうバラつきがあったのですが、日によってできたりできなかったりの波があるとその先の練習ができないんですよね。

 ここ五年ぐらいはステップへの入力を肝としてバイクに乗ってきましたが、それを意識してても上手く走れない時は走れない。
 むしろステップ入力よりさらに前提となる体の使い方ができてるときとできてないときがあるのでは…

 …と考えて先月の関東ロード直前練習のあたりから色々と試行錯誤してきて、関東ロード直前練習の時は左コーナーが、関東ロード当日は右コーナーが思うように寝かせられず四苦八苦。
 その答えがどうも数日前に掴めた(仕事中にカブに乗りながら色々と考えてますw)気がするので今日それを試してみると、走行開始直後からストレスなく気持ちよく走れてタイム的にも関東ロードで出した自己ベストのコンマ5秒落ち。
 うーむ、やっぱりこれがポイントだったか…

 最初に意識しちゃえばそこから先は無意識にできるので、じゃあさらに寝かせるにはどうしたもんか…と色々と試してみて、最後の二枠で「意識して内側の肘を曲げて体を低くすることでコンパクトに曲がる…気がする」と感じました。
 ブレーキングで腕に力が入ってるので相当意識しないと曲げられないのですが、ぼくの走行写真で「腕に力が入ってるように見える」ってコメント付いたのはその辺も理由かなー…と。
 ただ、タイムを見るとそれを意識してなかった午前中に自己ベストコンマ1秒落ちが出てるので、果たしてどうなのか。
 本当にコンパクトに曲がれてるんだとしたら、それを前提に今までより速いスピードでコーナーに進入しても曲がれるのでは?と思うし、それは今後試してみないとですね。

 あとはー…バンク角の浅い深いがどの程度タイムに影響するのかがいまだにわからないのですが、こないだのイワイでぼくよりペースの遅い人の後ろについたら明らかにバイクが寝てなかったので、やっぱり寝かせれば寝かせるだけコーナリングスピード上がって武器になるのでは…
 レース仲間の3MAさんのGPSログと見比べると(どの程度当てになるのかわかりませんが)データ上3MAさんよりぼくの方が1~2度バンク角が浅いので、もう少し寝かせられるはず…
 ノーマルチャンバーだとチャンバー擦るって言うけど擦ってないし、爪先も擦るって言うけどほとんど擦らないし…

 ただ、やっぱり今までやったことがない領域までバンクさせるのが怖い…っていう心理的ブレーキがあるんだと思うので、自分の限界をブレイクするにはどうすりゃいいのか…も今後の課題ですね。

 ひとまず、今日の終盤にトライしたことをマスターできるように、来週はまたイワイに走りこみに行ってくるっす!
 次の関東ロードまでにはまだ一ヵ月半とそれなりに時間があるので、なんとかそれまでに一秒ぐらいタイムアップしたいですなー。

|

« RE/100ナイチンゲール組んだ(ガンプラ) | トップページ | トミンB自己ベスト更新キタワァ…(バイク) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« RE/100ナイチンゲール組んだ(ガンプラ) | トップページ | トミンB自己ベスト更新キタワァ…(バイク) »