« イワイでコソ練(バイク) | トップページ | ポイント掴めた?(バイク) »

2017年9月 3日 (日)

RE/100ナイチンゲール組んだ(ガンプラ)

 ちょっと前にTR-5フライルーのプラモを組んで以来ガンプラブームがぼくの中で来てます。
 第二次…いや、作っては遊んで壊すばかりだった小学校時代に、落ち着いて組んでは塗装して…が出来るようになった高校時代を経てるから第三次かな。
 プラモは塗装がめんどくさいのであまり組む気がなかったんですが、昨今のガンプラは色分けのおかげで素組みでもそこそこ見れるものができるみたいだし、いやそれでもやっぱり作るヒマが…と、フライルーを組むまで二年ぐらい悶々としてたんですけどねw

 その後はパラス・アテネ、ヴァル・ヴァロと、一ヶ月に数度気が向いた時に組むぐらいだから一体に数ヶ月かけつつぼちぼちと組んできました。いや、ヴァル・ヴァロは簡単だったから数日で組んだけどw

 さてぼくには数年前…キットが発売された時から気になってる機体がありました。それがナイチンゲール。
 基本的にスリムでかっこいいロボットより異形の機体にカッコ良さを感じるぼくの心にズバリとフィット。
 逆襲のシャアはアニメも見てなければ小説も読んでないので、この機体のことはプラモが発売された数年前まで全然知りませんでした。

 しかし箱も威圧感がある大きさだしお値段もお高いし…で敬遠してきたんですが、やはりこのデザインには惚れ込んでるし、ネットで情報収集するとこのシリーズは組み易い…と言う話だったので、思い切って買ってみました。

 いつものように気が向いた時にボチボチと…それでも一ヶ月ぐらいで組めたのかな?
 途中まで順調に組んでたんですが、なぜか腰プロテクターのポリキャップがきつくて嵌まらない。
 初期不良かよ…と思いながら組み始めたら、見た目はほとんど一緒なのにパーツの番号が異なるポリキャップがある事が判明。

 なーんてこったぁぁぁぁぁ!!!!! 

 外して組みなおしたもののムリヤリ嵌めようとしたせいでポリキャップが開いてしまい、結局ポリキャップだけ注文することに。
 さらに一通り組み上げてシールを貼ってるとポロポロとパーツが落ちる。どうもパーツ各部が重いせいか、足とか腕とかすぐ取れるんですよね…

 …ってプロペラントタンクの付け根が折れてるーーー!!! しかも二本!!! 

 な‥なんで…横に寝かして置いてあったから基部に力がかかって折れたのか…? しかしそんな簡単に…
 たしかにその状態で物がぶつかったことが一度あった気はするけど…

 結局ピンバイスで穴を開けてから太さの合いそうなランナー突っ込んで瞬間接着剤で固定しました。

 …ちなみにこのナイチンゲールと平行してはいぱーギャン子も組んでたんですが、そっちもパーツ形状の勘違いでツノを切り落としてしまい、ピンバイス&プラ棒で固定するハメに。
 そう、ぼくがプラモ組むの苦手なのはこういう早とちりに起因するミスが多発するからなんですよね…

 さてこのナイチンゲール、別売りのLEDユニットを組み込むことでモノアイを発光させられるとのこと。せっかくだからやるでしょ!!
 ユニットはAmazonでぽちり。

 そして無事完成!!

Mixi1753

Mixi1754

Mixi1756

Mixi1755

 いやはや…1/100と言うことで全高も高いのですが、前後も長いし全幅も広いのですごく…大きいです…
 手指がフル可動するというバンダイ驚異のメカニズムなので手の細かい表情も作れますしビームライフルも握れます。
 …けど、保持するほどの力はないですね。

 他のプラモはキットの箱の中にしまってますが、これは完全に入らない…さてどうやって保管するかのー。
 最近バイクのパーツを詰め込んでるホムセンのコンテナ買って来ていれとくかな…

|

« イワイでコソ練(バイク) | トップページ | ポイント掴めた?(バイク) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イワイでコソ練(バイク) | トップページ | ポイント掴めた?(バイク) »