« Ninja250Rがやってきたヤァヤァヤァ(バイク) | トップページ | Ninja250で桶スポアタック(バイク) »

2017年10月30日 (月)

my Ninja250Rデビュー(バイク)

 前回の日記で書いたとおり、Ninja250Rのレーサーを譲り受けたぼくですが、雨続きで引取りにも行けず、ようやく今日晴れたので桶川スポーツランドに行ってきました。

 その桶スポですが、先々週の台風で荒川が氾濫、河川敷にある桶スポは壊滅的なダメージを受けて営業休止、今日の午後からようやく営業再開…というタイミングでした。

 車両は譲り受けたものの、明るいところで見たのは先週倉庫に仕舞いに行った時だけ。その時も日暮れ間際で何枚か写真を撮るので精一杯。
 なので、走行前に各部をチェックしつつ、やらなきゃいけない作業もいくつかあったので桶スポに着いてから一時間ぐらい整備してました。

 さていよいよ走行開始! うーん緊張する…
 ガチガチに硬くなるってほどじゃないですけど、普段のミニバイクや6Rでは全く緊張しないですからね…少なくともレース前ぐらいには緊張してるw
 まずは様子を見ながらコースイン。

 うーん、シート高が低いな。そのおかげでポジションが楽に感じて乗りやすい。シート高が低い分、膝も擦りやすい気が。
 あとからおおにし師匠にツイッターで言われたことですが、Ninja250Rは車体姿勢が後ろ下がりだと。あ、たしかにそんな感じだった。
 軽く寝るしすごい曲がってく感じ…だけど、後ろ下がりな分曲がりにくいってことだから、もっとペースが上がってくと印象が変わるのかも。
 …いや、単純に6Rと比べると曲がるように感じるのかも…w

 今日は気温もそこまで上がらず、猛烈に風が吹いてたので路面温度は低そう。走り出しから三周ぐらいは慎重に走りましたが、それでも一度2コーナーの立ち上がりで一瞬リアが滑った気配。
 あと4コーナーの縁石の上でも滑った気が…

 だんだんバイクに慣れてきたあたりで、左コーナーで車体を擦りました。

 そう、Ninja250Rのウィークポイントはサイドスタンドのステーを擦ること。

 …ってみんな言ってますが、これでぼくが擦らなかったらどんだけショボいバンク角で走ってるんだ…って感じだったから、無事に擦って逆に安心しましたw

 二本目はサイドスタンド外して走りましたが、やはりスタンドじゃなくてステーを擦ってる…
 しかもフレーム自体から生えてるだけに、擦るというか路面にガツッと当たって弾かれる感じで怖い。
 今日のベストラップ51秒472をマークした次のラップの6コーナーで弾かれてエスケープへ向かうハメになったのでそのままピットイン…

 寝かしこんでいってブレーキをスパっと離したときにパタッと寝る勢いで路面にヒットする感じなので、丁寧にブレーキ放せばまぁなんとかなる…のかなぁとも思いましたけど、こんな状態じゃ怖くて走れないので二本で終了。
 立ち上がりに関してはまだまだ改善の余地があったので、進入はそこそこで抑えて立ち上がりだけ重点的に練習しようかとも思いましたけど、一度そこまで寝かせられるようになるとついうっかり寝かしちゃうと思うので、うっかり転ぶ前に切り上げよう…と。

 とりあえずステーに関しては後日切り落とす予定。サイドスタンドは付かなくなりますがまぁそれは仕方ない。もう公道仕様に戻す気もないですしね。
 ただ、その問題だけを除けば車体自体はすごく乗りやすい! なんかライポジが楽なおかげか、リラックスして乗れる感じです。
 ブレーキに関しても6Rみたいに猛烈に効くブレーキではないので、ミニバイクと同じ様な感じでガツッと掛けられる。
 立ち上がりも…まぁミニバイクみたいにいきなり全開とはいきませんが、6Rとは比較にならないぐらい簡単に全開まで開けられる。

 こないだ龍さんのNinja250SLに試乗させてもらった時もめちゃめちゃ乗りやすく感じたので、やっぱり250ccクラスが乗りやすいってことなんでしょうね。正直桶スポのサイズだと6Rはパワーがありすぎる。
 それでもミニバイクよりは開ければ滑る…と思われるので、スロットルコントロールも練習できそう。うーむ、これはミニバイクからのステップアップとしてはベストだな…
 そしてこれで練習すれば6Rにも活かせそうだし、ぼくの目標の「6Rを乗りこなせるようになる」に近づけそう…

 以前は走り始めとか調子が出ない時はハンドル押さえちゃって寝かせられない…って問題がありましたが、それに関してはバッチリ対策できたので、もうこれからは思うように寝かせられないってことにはならないはず。
 少なくとも前回と同じレベルまで安定して寝かせられればそこから先のステップを考えていけるので、前へ進めるはず。

 …まぁ何はともあれ、当面のターゲットは来月のSSKillers最終戦! 今日ノービスAでエントリーしてきたので、本番までにあと二秒タイムアップしてノービスAの基準タイムを出せるようになるぞ!!

|

« Ninja250Rがやってきたヤァヤァヤァ(バイク) | トップページ | Ninja250で桶スポアタック(バイク) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Ninja250Rがやってきたヤァヤァヤァ(バイク) | トップページ | Ninja250で桶スポアタック(バイク) »