« 今日の桶スポ六周で終了(バイク) | トップページ | 肘か…?(ビリヤード) »

2017年12月13日 (水)

年内サーキット納めに行ってきた(バイク)

 六周で転倒終了になった前回の桶スポでタイヤ交換を済ませたので今日走りに行ってきました。
 今まではフロントにブリヂストンBT39SS、リアにダンロップTT900GPNの組み合わせでしたが、リアを桶スポでベストの組み合わせと名高いピレリのスーパーコルサに変更。
 スパコル自体は6Rで履いてた(今履いてるのもピレリのロッソコルサだし)ので馴染み深いタイヤです。

 とはいえ冬場のスパコルは絶望的にグリップしない…と評判なので、最初は慎重に走行。
 まぁ今はウォーマーで暖めてからコースインしてるし、そもそも6Rで履いてた時から暖まれば真冬でも特に問題ない…と感じてたので、そんなに心配はしてなかったんですけど。いや確かに冷えてる時には何回か大転倒かましたけどww

 一本目は準備に時間がかかって取り急ぎ三周だけ走行。二本目から本格的に走行開始です。
 走り始めて早々に「なんでこんなに縁石から離れたところを回ってるんだ…?」と気になったので、もっと縁石に寄るタイミングで寝かしこむように変更。
 もともと寝かし込みのタイミングが遅いせいで減速しすぎる傾向があったので早め早めに…と意識してはいたんですけど、そもそもこんなにインを開けて走ってたとは気が付かなかったw
 そっか、ここのところΩの右…7コーナーで全くクリップに付けてなかったのもこのせい…

 そして最終コーナーでバイクを寝かせられてないために向きが変わらず直線でスロットルを開けられない…って症状が出てるように感じたので、今までよりしっかり向きを変えることを意識。
 ついでにシフトチェンジのタイミングが早すぎだったのをしっかりレブまで引っ張るようにしたおかげか、最高速が2~3km伸びました。
 …ってか今までストレートで4速に入れてたけど3速で充分じゃんww

 あとこれはスパコル効果かも知れないんですが、8コーナー立ち上がりで滑るのが怖くて(って言うか実際に一度滑った)ある程度車体が起きるまで全開に出来なかったのが今までより寝てる状態から全開に出来るようになりました。
 それもあってか、ホームストレート、2~3のバックストレート、そしてこの8~9の区間の最高速が軒並みアップ。
 おかげで自己ベストを5/100秒ほど更新しました…が、思ったよりも微々たるタイムアップ…
 今日中に48秒台に入れたかったのですが、結局その後もタイムアップできず49秒4で終了しました。
 うーん、自己ベスト近辺の49秒5ぐらいでは割と回れてるんだけど…

 改めて動画を見返したらどうもコーナーが大回りになってて開けるのが遅くなってる感じ。
 早めにブレーキ離してエンブレで減速するのを一拍待ってフルバンク…みたいなリズムで走ってますけど、GPSロガーの減速カーブのラインが変化しちゃうのも気になるし、フルバンクまでブレーキかけてしっかり向きを変えるイメージにできればいいんだろうか。
 そもそも今はインベタで回るようなラインだし、もっと大型っぽくクルッと回る乗り方にした方が??
 いや、でも以前それを意識しすぎたら減速しすぎちゃって余計に遅くなったんだよなあ…
 今なら全般にスキルアップしてるし、前より上手くできるだろうか?

 とりあえず今日の収穫としてはホームストレートがだいぶ改善された(まだまだ足りないですけど)ことと、ここのところ右コーナーで体が固まってたのが自然に動かせるようになったこと。
 一方明らかな課題は1コーナーでどこ走ったらいいのかが未だにわからないのと、2コーナーが膨らみ気味になっちゃうこと。もともとミニバイクでも新コースが遅かったので、まさにこの1&2が課題のはず…

 これから年明けまでは仕事が忙しいので、次の走行は1月半ばを予定…それまで走行動画とかGPSログを眺めて色々対策を練っておきます。

|

« 今日の桶スポ六周で終了(バイク) | トップページ | 肘か…?(ビリヤード) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日の桶スポ六周で終了(バイク) | トップページ | 肘か…?(ビリヤード) »