« 相撞きしてきた(ビリヤード) | トップページ | 久し振りのトミン(バイク) »

2018年2月11日 (日)

よし走りこもう(バイク)

 先週およそ一年ぶりにKSRで走ったところ、自己ベストより二秒以上遅いタイムしか出せずに玉砕…
 ただ、原因はなんとなく掴めてました。それはバンクスピード。
 Ninjaに乗り換えてから丁寧なブレーキリリースを心がけてて、KSRでもそのイメージで…でも今までよりバンクスピードを落としたら遅くなるから今まで通り寝かしこみつつそれに合わせたブレーキリリースを…と思っていたんですが、やはりそれでバンクスピードが落ちてた感じ。
 じゃあ以前と同じ様に早めにブレーキを離せばスパッと寝かせられるはずだし、以前より速いタイムを出すにはまた別の試行錯誤が必要だけど、とりあえず同じぐらいのタイムには戻せるはず。

 タイム出ねぇ。 

 …ちゅーか、一本目…は保安部品外し忘れて黒旗だったから、二本目は全く寝かせられない。
 Nチビで慣れた小さい腰の移動をしてるからシートが高くて乗りづらいんだ…と前回思ったので、とにかく腰を動かしてしっくり来るポジションで乗ってるんですが、それでも寝かせられない…
 タイムは自己ベスト四秒落ち…遅すぎる…

 三本目で若干タイムを上げてからの午後最終枠、やはりシートに腰を沈めていく感じで寝かせた方がいいのでは…?と考えて前回から試してたんですが、逆にシートから腰を浮かす感じで寝かした方が寝かしやすい…
 うーん、さすがにTRX時代から六年間試行錯誤した末に辿り着いた自分自身のセオリーをちょっとした思い付きで変えちゃいけないってことか…

 おかげでタイムも自己ベスト一秒半落ちの52秒8までは出ました。

 寝かせられるようになればこっちのもの、あとはとりあえずさっさとブレーキ離して旋回速度を上げるとか、そんなトライでタイムは上げていけるはず…

 タイム出ねぇ。(二回目)

 いつもは二本ぐらいで切り上げちゃう午後枠も四本フルに走ったんですが、午後は自己ベスト三秒落ちのタイムに戻ってしまいました。
 午前の前半よりは寝かせられてる感じがするのに何故…

 走行の合間にスガヨシさんと話してると「バイクは寝てるよ」とのこと。「むしろみつきさんはいつでもバンク角には問題ないよ」と。
 とにかくブレーキが課題…と再三スガヨシさんに言われてますが、今日は特に突っ込めてないと。

 その後、Ninja250SLで走りこみに来てたおおにし師匠とその話をすると「速度が落ちるまで待ってるからバンク角は深くなるけど遅い」という話を。
 なるほど…そう言えば以前からぼくはブレーキを離してスロットルオフのまま待ってる時間が長くて、その間にバンク角が深くなるんですよね。
 その待ってる間に転倒することが多いからあまり良くないんだろうな…と思ってはいましたが、速度が落ちすぎて失速して転倒してる可能性も…?

 …って事はスガヨシさんに散々言われてる「フルバンクまでに減速が終わればいい」を意識して、とにかくブレーキかけたまま今までと同じバンク角まで持っていけるように練習すればいいんだろうか。

 あとはこれも今日おおにし師匠に言われた「今日は寝かしたり起こしたり探りながら寝かしてる」って話、自分でもスムーズに寝かせられない…とは思いながら走ってたんですよね。
 最初の話に戻りますけど、以前は体の下でバイクを巻き込むかのような勢いでバンクさせられたはず…でも今日いくらやろうとしても体が上手く動かない。
 特にΩの左から右への切り返しでは全く寝かせられない…

 この辺はもう解決策云々と言うより走りこんで体を動かさないとどうにもならない感じなので、空いてるサーキット…イワイあたりですかね?に行って丸一日走りこんでみます。
 上手く体を動かせるようになってスムーズに一気にバイクを寝かせられるようになって、そのイメージをNinjaにも応用できたらそっちも速くなるはず…

 あとは…やはりKSRのエンジンとかクラッチがヤレてきてる可能性をおおにし師匠に指摘されたので、近々こちらのO/Hもしようかと。
 今すぐにでもやった方が…と言われましたが、そうすると関東ロードに出れなくなる可能性が高いので、今はとりあえず騙し騙し乗りつつ乗り手のスキルアップを目指そうかと…
 ひとまずO/Hに出すのは今月末の関東ロード後で。

|

« 相撞きしてきた(ビリヤード) | トップページ | 久し振りのトミン(バイク) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 相撞きしてきた(ビリヤード) | トップページ | 久し振りのトミン(バイク) »