« スプロケ一丁換えた(バイク) | トップページ | バックステップ新調した(バイク) »

2018年5月16日 (水)

転倒終了(バイク)

 来週末のSSKillersに向けての追い込み練習に行ってきました。

 ひとまず日曜にスプロケ換えたことでタイム出そうな雰囲気になってきたので、今日の目標は自己ベスト更新とあわよくば47秒入り。
 SSKillersのエントリー時にミニバイク時代と同じゼッケン29番を確保したので、ゼッケン貼ってから一本目~。

 タイム出ねぇ…

 と言うか平日の割に混んでてクリアラップが取れない…とは言いつつも3周ぐらいはクリアで走れたと思うので、ここでタイムが出せないのではレースの予選で出すのはムリだ…

 気を取り直して二本目。相変わらずクリアが取れないのでエスケープで間隔を調整してアタック。
 49秒1…自己ベストコンマ5秒ちょい落ちか…よし次のラップこそは…

 3コーナーのブレーキングを少し奥にすることにチャレンジ。あっ、そろそろブレーキ離さないと危ないかなー…と思った瞬間にコケました。 

 うんうんやっぱりブレーキ離さないとコケるよね…

 車両がコース外に滑走して90度以上寝ちゃってたので起こすのに一苦労。一回失敗したらコース上に戻ったのでそこから起こしてエスケープに退避~。
 車両のダメージを確認するとステップが折れかけてるしチェンジペダルが前衛芸術みたいな曲がり方をしちゃってるのでこりゃダメだ。
 3コーナーはピットから一番遠いので、そこからコース外のダート部分を押して帰ってくるのは疲れた…

 ステップが折れててステップスタンドかけられないので隣で走行準備してたナベックさんに頼んでリアスタンド掛けてもらいましたw
 正直もうヘトヘトで自力ではちょっと…

 これまたナベックさんからちょうどいいボルトを貰ったおかげでなんとかステップが固定できてシフトチェンジできるようになったので、エンジンかけて車両に載せることができました。できなかったら押してもらおうと思ってたw

 ちょうどその前の周にエスケープから出てきてぼくを追走してくれたハヤブサさんから「みつきさんずいぶん突っ込むなー…と思ったらコケた」とのコメントを頂きましたけど、傍から見てもブレーキで突っ込めてたんだったらある意味満足な結果で。
 最近どうも転倒に対する不安感があって突っ込みで頑張れてなかったですけど、ようやく最近テンション上がってきたので…

 あと、今まで進入で転ぶときってブレーキ離しきった瞬間にコケるか、ブレーキ離して何もしないまま待ってる間に転ぶか…だったので、ブレーキを握りながら転ぶのは初。
 ぼくの尊敬するライダーのスガヨシさんから「とりあえず握りゴケとハイサイドするように」とのアドバイスを受けてましたけど、ようやく握りゴケできた??

 あとは転ぶ瞬間に「そろそろブレーキ離さないと転ぶ」って感じたのも今後に繋がりそうな気がします。感覚的にあかん感覚ってのが掴めた気がするので。
 まぁ↑のように感じたためになんかやっちゃいけない事をやっちゃった可能性もありますけどね…

 壊れたステップ自体もうだいぶ年季の入ってる品(このステップの前々オーナーのけいさんからも「もうだいぶ転んでダメージ負ってるから」ってリプが付いたし)なので、ひとまず新しいステップを注文しました。
 来週末のレースまでに間に合わせないといけないのと…あとは今日の感じで転ぶんなら来週水曜に予定してる練習で転ぶ可能性もあるので、補修パーツの入手しやすさとかも考えてバトルファクトリー製に。
 まぁレース直前だし来週水曜はブレーキングに関してはほどほどに抑えて、より課題となってる立ち上がりを重視して練習するって手もありますけどねー。

 最後に転倒動画をぺたり。フルバンク近くでスリップダウンしたと思ってましたけど、意外と高い位置でコケてる? いやもうかなりバンクしてる状態かな??

|

« スプロケ一丁換えた(バイク) | トップページ | バックステップ新調した(バイク) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スプロケ一丁換えた(バイク) | トップページ | バックステップ新調した(バイク) »