« 転倒終了(バイク) | トップページ | SSKillers2018シーズン開幕戦!(バイク) »

2018年5月23日 (水)

バックステップ新調した(バイク)

 先週の転倒でNinja250Rのチェンジペダルが前衛アートみたいな姿になってしまったのと、取り付けボルトが曲がったのかステッププレートが曲がったのか、プレート自体が内側向いてしまったので、これを機にバックステップを新調しました。
 ツイッターでみんなに聞いたところバトルファクトリーがいいとのことだったので注文。

 …さてその間にふと思ったのですが、前オーナーのマルさんから「転倒してもバイクのフレームが曲がったけどステッププレートは曲がらなかった」って言われた事を考えると、もしかしてフレーム曲がったんじゃね?というイヤな予感が。
 今日桶スポで付けてみると案の定フレーム曲がってるぅぅぅぅぅぅ。

 とりあえず破損したバクステに戻して桶スポに常備されてる鉄パイプ…が見当たらなかったので、鉄くずゴミ箱に廃棄されてたフロントフォーク引っ張り出して、ステッププレートに引っ掛けてフレームを修正しましたw

 さて改めて取り付け…おや?ブレーキマスターのところのピロアームの径が合わなくて付かないぞ??
 とりあえず今まで付けてたのを移植して乗り切りましたけど、Ninja用買ったのになんでだろ…??

 このバクステはステップ位置を四段階に換えられるのですが、とりあえず出荷時デフォルトのめいっぱいアップ&バックの状態でセッティング。
 いや、MotoGPとか見てもみんな外足の土踏まずをステップに乗せてるからその方がいいんかなー…と、最近は土踏まずを置くようにしてたんですけど、こないだのBMC見たらぜんぜん土踏まずじゃなくてもっと前なんですよねww
 そこが力が入るから…ってのもあるのかも知れませんが、ステップの位置的に自然にその辺が乗っちゃうのでは?と思ったので、ちょっと後ろに下げてみようかと。

 さてなんとか一本目の走行枠に間に合ったのでコースイン。

 …シフトアップできねぇ…

 いや出来るんですけど、チェンジペダルの位置が高すぎてめちゃめちゃやりにくい。
 そのまま外周走ってピットイン、ペダル位置を調整して再度コースイン。
 うん、まだ微妙に高い気がするけどとりあえず問題はないなー。
 期待通りと言うか、なんか土踏まずを自然にステップに置ける気がする。いや写真で撮ったらまた違うところ置いてるのかもだけどw
 あとなんか外足のホールドそのものもやり易いような…? チビで短足なぼく的に今までのステップ位置だと低すぎてホールドしにくかったのかしら。
 なんとなくだけどイン側ステップへの入力もやり易いような…? やっぱりステップは上げた方が良かったのかな??

 様子見ながら二周ぐらい走ったところで一本目の走行枠終了~。

 二本目に向けてペダル位置を微調整。ペダル一個分ぐらい下げてみました。
 さて二本目コースイン…って、アレ? 足の下からチェンジペダル消えたww
 もう一度スタンドを掛け直して確認…あ、調整幅を越えてしまってシフトロッドが抜けてるww

 前後のアームの長さを調整すればなんとかなりそうだけどギリギリやなー…あ、シフトロッドの取り付け位置も前後二箇所ずつ調整できるのか。
 とりあえず後ろの穴を上の方に換えてコースイン…残り時間五分切ってるけどw

 うん、さらにシフトアップがやり易くなった…けど、またしても二周ぐらい様子を見たところでそろそろ時間だなー…とピットイン。
 なんかこの枠はトラブル?で少しずれ込んだので、ピットインしてなければもう二周ぐらい出来たかもw

 シフトロッド取り付けの前側の穴も上の方に移して再調整。よしこれで三本目は行けそうだな。

 雨ェ…

 雨雲レーダー見るともう埼玉全域雨雲かかってる感じでしたが、桶スポ上空はそんなに雲厚く見えないし、もしかして三本目までには止むのでは…?
 しかしレーダーを信じるならもう完全にアウトだし、これ以上雨がひどくなってからバイク積むのも面倒なのでここで切り上げ~。
 バイク積み込んだ後で一時的に雨が止んできたのですが、結局走行始まる頃にはまた降り出したので、まぁ正解かな…
 そんなにグリップに影響出そうな降りでもなかったけど、万が一また転んでステップ壊れたら今度こそ今週末のレースがおじゃんですしね…

 とりあえず今日は五周ぐらいしか走ってないのでなんとも言えんのですが、ファーストインプレッションとしては↑のようにかなりいいフィーリングを得ました。
 なんとか今日バタバタの中でもセッティングは決まったので、とりあえずSキラのプラクティスでアタックして様子見てみますw

|

« 転倒終了(バイク) | トップページ | SSKillers2018シーズン開幕戦!(バイク) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 転倒終了(バイク) | トップページ | SSKillers2018シーズン開幕戦!(バイク) »