« 玉撞き絶好調だな(ビリヤード) | トップページ | ちょっぴりベスト更新(バイク) »

2018年6月12日 (火)

ミドルコォォォス!(バイク)

 桶川スポーツランドには旧コース、ミドルコース、新コースの三種類のレイアウトがあります。1コーナーと最終コーナーが大きく回りこむオーバル状になってるのが旧コース、1コーナーが高速左で続く左直角の2コーナーが追加されてて、旧最終コーナーの代わりに9、10コーナーが追加されてるのが新コース。ミドルは1コーナーが旧コースでそれ以降は新コースというレイアウト。
 ミニバイクレースの関東ロードだと年間全六戦で毎戦レイアウトが変わるのでミドルコースを走る機会は多い(と言うか新、ミドル、旧が年間で同じ割合)んですが、大型は年四戦のSSKillers中でも一度しかミドルで開催されないので年に二ヶ月しか走れないんですよね。

 んで、大型でミドルを走った経験と言うと、6R時代に数回、昨年のSキラ走行会枠で龍さんのNinja250SLを借りて走ったのが一回…って程度。
 ミニバイクだと一番直線が短くなるミドルコースは非力なKSR向きだったのでミドルで開催された時だけは頑張れましたけど、さて大型だとどうかな…?

 それはそうと、まだタイヤがそこそこ残ってる状態でSキラ開幕戦当日に新品タイヤに換えてしまったので、勿体無いから今回の練習前にそれまで履いてたタイヤに戻しました。新品タイヤはまた次戦の本番で使うということでw
 Sキラ当日に一時間ちょいぐらいで履き替えられたから今日の走行前に履き替えられるかなー…と思ったんですが、一時間では間に合わず時間切れ…慌てて準備してポカするよりは…と、一本目は諦めて回避しました。
 まぁとりあえず時間さえかければタイヤ交換自体は問題なくできるようになったから、整備スキルアップはしてますw

 さて二本目から走行開始。自分の走行写真を見て「最近腰の移動量が少ないなあ」と感じてたので、走行開始直後から大きく腰をずらして走行。
 うーん、一周目から簡単に膝は擦れるけど、どうもブレーキング~寝かし込み開始時にお尻がそれなりにシートに乗ってないとやり辛い…頑張って走らなければなんとかなるんだけど。
 数周様子見たけど合わないので却下。腰を大きく動かすことによる明確なメリットがあれば矯正する気にもなるんだけど…

 もう一つ矯正したかったのが右コーナーで上体を伏せきれてないことで、これはとりあえずタンクが胸に当たらない位置まで上体を動かしてないから左ほど伏せられないんだ…ってのはわかったんですけど、ブレーキング時からインにオフセットしといた方がいいのか、それともバンクに従ってスムーズにインにずれてく(左だとこんな感じ)のがいいのか、イマイチ答えが出なかったのでもう少し様子見。
 最初からオフセットしてると違和感があるんですけど、寝かし込みながら動かしていくのもこれはこれでやり辛い…

 あとはブレーキングに関しても試行錯誤。いや、今日はガラガラだったしレースまでまだ間がある(と言っても一ヵ月半だけど)ので、色々試すなら今日かな、とw
 走行開始直後は中指一本掛けで全部のコーナー走ってたんですが、なんとなく操作しやすいしバカ握りしない分ブレーキ掛けすぎちゃうのが抑えられる…気もしないでもないw
 まぁメインで試したのは速度を調整するぐらいのスムーズなブレーキングとか、強いブレーキングでも掛け始めと放し方を色々試したり…とかですけど。

 そうそう、フォロワーのもこぽるさんの走行動画を眺めてて「流れるようにスムーズに走るなあ…どうもぼくの走りはギクシャクしてるんだよな…いい言い方をすればメリハリがついてるとも言えるんだけど…」とか考えてたので、一連の動きがスムーズに繋がるような乗り方を試してみました。

 …ってやりつつ二本目の前半15分走ったところでのベストタイムは47秒0。新コースと比べてミドルコースはおよそ二秒半ぐらい速くなる…と言う話を聞いたので、新コース48秒5がベストのぼくとしては全くタイムが出てない感じ。
 うーむ、やっぱり色々試してるとダメかなぁ…と思いつつ、二本目残り10分を切ったところで再コースイン。
 落ち着いて自分が何の操作をしてるのかを意識しつつスムーズにスムーズに走って…おや、イキナリコンマ7秒タイムアップの46秒3が出たぞ。
 結局この10分弱の走行では終始46秒台アベレージで走行。何が良くなったんだ??
 それまでの枠と比べると右コーナーで上体を入れることとかブレーキングとかは今まで通りに戻っちゃっていいからとにかくスムーズに…と思ったのが良かったのかしらん。

 とりあえずタイム的にはまぁそれなりのタイムは出たので、これを基準にSキラ第二戦まで練習したいところ。
 ただ、ノービスクラスの上限タイムがミドルだと46秒フラットなので、あとコンマ3秒ちょいタイムアップすると上限越えちゃうんですよね。
 かと言って新コースではまだまだのタイムしか出てないし、ここでプログレスにクラスアップしちゃうのもどうかなー…と悶々w
 まぁ45秒フラットとかあまりにもいいタイムが出ちゃったらプログレスに昇格しようかなぁ…気持ち的には出したいところですw

|

« 玉撞き絶好調だな(ビリヤード) | トップページ | ちょっぴりベスト更新(バイク) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 玉撞き絶好調だな(ビリヤード) | トップページ | ちょっぴりベスト更新(バイク) »