« 夏と言えばビーナスライン!(バイク) | トップページ | スタジオセッション行ってきたよ!(ギター) »

2018年7月16日 (月)

土曜はBMC走行会でした(バイク)

 この三連休イベント続きで日記書いてるヒマがなかったんですが、とりあえず初日のBMC走行会レポから行きます。

 実は前回桶スポ走った際にブレーキフルード交換したらフルードのリザーバーバンクの蓋を留めるボルトの穴の方を潰してしまったみたいで、ボルトが締まらなくなってしまいました。
 とりあえずボルトが脱落しないようにビニテか何かで押さえておけば走れるかなー…とも思ったんですけど、ボルトが締まってないとそこから湿気が浸入してフルードを劣化させるかも知れないし、それが原因でフェードしたりするのはイヤだ。
 なのでタンク部分だけ新調しようかと思ったんですが、マスターもダイヤフラムも劣化してるだろうしそれも交換…と思ったらタンク部分のパーツナンバーだけ見当たらなかったのでAssyでしか買えないのかな?と、せっかくだからAssyで注文。新品レバーも手に入るしw

 今回のBMC当日朝に交換するつもりで朝は四時起きで五時には家を出て…と考えたんですが、前日の仕事で軽く熱中症っぽくなってたこともあり、大事を取って五時起き六時発に変更。
 ↑の交換作業が不安だったみたいで深夜に目が覚めてしばらく寝付けなくなったりしたんですが、起きてみたら普通に回復してました。
 行きの常磐道で六台玉突き事故が発生してた影響で予定より20分ぐらい遅れてしまいましたが八時には霞ヶ浦のトミンモーターランド着。いそいそと朝飯を食べてから早速作業に取り掛かり、なんとか最初の走行枠の前に作業を終えることができました。一番走行順が遅いダチョウクラスで助かった…

 エア抜きはちゃんと済ませましたが一抹の不安を感じつつコースイン。問題なさそうなのでお友達のもこぽるさんを追っかけつつペースを上げてみると、一本目から前回のBMCでマークした自己ベストタイのタイムが出ました。
 二本目でコンマ2秒詰めて自己ベスト更新~。

 三本目からは貸切走行でしか走れない逆回り。最初の走行枠はAPEのyanさんをひたすら追走し続けたんですが、ミニバイクがコーナー速いのはいいとしても直線まで速い…なんだあのAPE…
 走行後に聞いたらエンジン相当いじってるそうでw でもこの日ブローしてしまったっぽい…?
 ひたすら追っかけてたら疲れたので早めにピットイン。
 四本目は単独で走ってこちらも前回マークした逆回り自己ベストをコンマ2秒更新。

 この三ヶ月間でちょっとはスキルアップしたんかなー…と思うのと、ブレーキマスターを新調したことで少しブレーキが調子よくなった…かもw(プラシーボ)
 あとここのところ「やっぱりステップ入力より腰でシートに荷重をかけることが重要なのかも知れない」と乗り方を換えてましたが、前回の桶スポあたりで前の乗り方に戻して良くなった気がします。
 思えばずっと前にお世話になってるありとーさんが「自分はシートにどっかり座っちゃう癖があるから…」みたいに言ってたし、ちょっと前にお友達のたんぽぽちゃんも「ずっと中腰で乗ってる感じ」って言ってたからやっぱりこっちが正解なのかなあ。
 余談ですが今日行ったツーリングでもその乗り方試してみたらバイクが軽く動いたし…
 でも数ヶ月前に乗り方換えたときも「今までより寝かしやすくなった!」と思ったんですけどねw

 GPSログを確認しても前回よりバンク角が深くなってるし、車載動画見てもここのところ一番の課題にしてた「コース幅を広く使う」がだいぶ実践できてる感じするし、スロットル開けるのが苦手…って弱点も桶スポよりは思い切り良く開けられてるような??
 桶スポよりトミンの方が道幅が広くて走りやすいってのが精神的にいい影響を与えてるのかもですねー。

 さてその走行動画ですが、上級クラスであるダチョウクラスにエントリーした人たちはほぼ全員知り合いなので、動画見てるといろんな人と絡んでて楽しかったですw
 やっぱりお友達と絡んで走ると楽しいよねー。

 さて次回のBMC走行会は九月…N軍団が大挙してミニバイクを持ち込むって話も出てるので、ぼくもKSRで…とか考えてますが、はてさてどうなることやらw
 最近KSRはサーキットはおろか公道でもろくに動かしてない状態なので整備がおろそかになってまして…w

|

« 夏と言えばビーナスライン!(バイク) | トップページ | スタジオセッション行ってきたよ!(ギター) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏と言えばビーナスライン!(バイク) | トップページ | スタジオセッション行ってきたよ!(ギター) »