« コツが掴めた?(バイク) | トップページ | 土曜はBMC走行会でした(バイク) »

2018年7月 5日 (木)

夏と言えばビーナスライン!(バイク)

 …なんですよねぼくの場合w
 まぁさすがにあの辺は涼しいので夏向きなんじゃないかな。

 ビーナスラインと美ヶ原高原美術館は大好きな場所なので毎年行こう…と思ってましたが、なにげに4年ぶり…?
 数年前に志賀草津道路を走りに行ったことがありますけど、なんかそのついでにビーナスラインに立ち寄った気でいました。日記でも書いてたw
 よくよく考えると結構離れてるんですよね…志賀草津とビーナスライン。しかも日記を読み返したらその後伊香保に向かってるしw

 さてビーナスラインは2009年にV-RAPTORの秀さんと一緒に行ったのが初ですが、その三年後の2012年に単独ツーリング、その時に美ヶ原高原美術館の景色に感動しました。
 その二年後の2014年に行った時は埼玉から下道で向かったこともあって美ヶ原に着いた時はすでに午後、美術館の中に入ってるヒマもなく、なんか景色そのものも前回ほど良くないような??
 その理由は「快晴すぎて空に雲がなかったから空の表情に乏しかった」のではないかと。そういう意味では結論から言うと今回はベストでしたね。

 さて行きは上信越道の佐久ICで降りて県道62号線からビーナスライン入り。
 途中のお寺がいい感じだったのでバイクを止めて写真をぱちり…した直後にあった石碑のインパクトが凄かったので改めてぱちりw

01


 そしてやってきました美ヶ原高原美術館! ホントにいい天気!

02


 前回入った時はノーチェックに近かった鏡のオブジェが、なんか現実の景色の中に異界の景色が挿入されたような感じで写真撮れることに気づいたのでぱちり。

03


 これですよ、この高みから下界を見下ろす景色がここの醍醐味!

04


 ここが美ヶ原高原美術館の最高地点であるヴィーナスの城。中には五体?六体??のヴィーナス像が。
 塔の上は展望台になってます。

05


 なんかバイクのオブジェありました。ゼッケン付いてるし…チャンバーっぽいのが見えるから2st??

06


 こちらは別の鏡のオブジェ。撮った時は気がつかなかったんですけど、鏡への映り込みがこれまたかなり異界感ありますね…

07


 サモトラケのニケのレプリカ。前回はこのニケの背景に猛烈な積乱雲が発生しててカッコよかったんですけど、今回もなかなか印象的な写真が撮れました。

08


 一際目立つこのオブジェ。今回改めて「マイ・スカイ・ホール(天をのぞく箱」のタイトルを考えてみると…

09


 なるほどこういうことなのかな、と。

10


 夏空。

11


 尻フェチ的にこの尻は見逃せませんね。尻フェチ的に。

12


 二時間近く美ヶ原高原美術館を散策した後、いよいよビーナスラインを下ります。
 しばらく走ったところにあった八島湿原の駐車場にてぱちり。

13



 この「いかにも丘陵!」って眺めがビーナスラインの醍醐味ですよねぇ。
 ちなみに湿原はちょっと散策してる暇がなさそうだったのでスルー。

 これもそのすぐ後ぐらいだったかな。前を走ってたハーレーの人がバイク停めて写真撮り始めたので、おぉぼくもここで一枚…とw
 横から撮った写真は思ったほど良くなかったんですが、この写真は夏空感がいいですね。

14


 これはまた別の場所でNDロードスターだったかな? 二台の車が展望台に停めて写真撮ってのでまたしてもぼくもぼくもとw
 足着きの悪い6Rだとこういう砂利の駐車場には極力入りたくなかったんですよねぇ…07でもそこまで気軽にでもないですが入っていく気になるのがいい。

15



 ホントこの眺め素晴らしい…

 さて霧ヶ峰の霧の駅で遅めのランチとソフトクリームを食べてからさらに下って蓼科へ。蓼科湖のほとりにある彫刻公園に立ち寄ってみました。
 広場で何枚かぱちり。

16

17


 広場から奥に入った林の中にも何体も彫像が立ってたんですが、時間がないのと歩きつかれたので途中まで登ってスルーw
 美ヶ原高原美術館と比べちゃダメですけど、観光地と言うよりは近所の人が休みの日に家族でピクニックに来る大きな公園…って印象かなあ。

 ここからは交通費節約のために少しでも下道で戻ろうとR299「メルヘン街道」を東へ。
 本日初のタイトなワインディングで時間も押してたこともあって少しペースアップ。…したところで前に大型バス、その後ろにパトカーが…
 観光バスっぽくないしこのバスも警察車両なのか知らん…と思ってましたが、途中でパトカーが外れた後延々とバスの後ろを極低速で走るのにさすがに疲れてきたので、道が開けたところでようやくパス。死ぬかと思った…
 峠ならそんなに混まないだろ…と思って選んだルートだったのに時間的にも大幅にロスしてしまって精神的にもだいぶダウンw

 …今地図眺めてて気が付いたけどコレ、バスの後ろで死にそうになってた時に見えた県道480号に折れた方が正解だったな…中央道にも近いし。
 そう、そのまま299を走っていくと秩父に出てしまうので、日曜の秩父は渋滞するしちょっと…と、途中で南下して中央道に行く予定だったんですよね。
 目的のR141には合流したものの中央道は遙かに遠い…だいぶ疲労も溜まってたのでコンビニでしばらく休憩してから意を決して中央道へ。
 小仏トンネル付近が大渋滞してるのはわかってたんですが、大月で降りろとグーグルマップ先生が言うのでそれに従ってR20をしばらく走って上野原で再び中央道へ。
 うん…うん…四輪ならそれも正解なんだろうけど、二輪はすり抜けできるからあまり意味なかったね…
 一瞬「秋川」の標識見て秋川から道志経由で相模原か厚木あたり向かわせるつもりかと思ったw

 結局おうちに着いたのは21時半過ぎ…うーん、20時ぐらいには帰りたかったんだけど、やはり行き当たりばったりのプランはダメだw
 まぁ07でいっぱい走れたし綺麗な写真も沢山撮れて満足ですけどね。

 さて今年の夏の課題はこなしたし、次はどこへ行こうかな。

|

« コツが掴めた?(バイク) | トップページ | 土曜はBMC走行会でした(バイク) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コツが掴めた?(バイク) | トップページ | 土曜はBMC走行会でした(バイク) »