スポーツ

2009年8月12日 (水)

距離伸びた(プール)

 今日はこれから大和までビリヤードの試合に行ってしまうので、水曜の日課である水泳は午前中に消化。

 前々回行った時は100mを1セットとして、1セット泳ぐ毎に息を整えてまた1セット…と泳いでトータル1250m泳ぎました。
 前回は人が多くてなかなか自分のペースで泳げなかったこともあってか900mにダウン。
 今日はガラガラ(ウォーキング用等に使う4レーン分のスペースはお子ちゃまで混み合ってましたけど)だったので、自分のペースで泳げまして…時間内(55分間)でトータル1300mと、50m…一往復分距離が伸びました。
 まぁ前々回もどうも足の裏が攣りそうな感触さえ来なければこれぐらい泳げたんですけど。

 ラスト200mは時間的にだいぶ厳しくなってたので、休憩無しのノンストップでクリア。
 800mを過ぎたあたりから楽な泳ぎ方が見えてきたのか、はたまたランナーズハイ状態になってきたのか(笑)、中盤よりは楽に泳げるようになってたので…つい。

 ただ55分だと1300mはギリギリな感じなので、もうちょっとセット間の休憩時間を短縮するか、泳ぐスピードを上げるかして対処しないとこれ以上距離を伸ばせないですね。

 それにしても速い人は速いですよねぇ…今日もボクの倍ぐらいのスピードで追い抜かれました。
 それも一生懸命泳いでる感じじゃなくて、体の動くスピード自体はボクとたいして変わらないんですよね。でもひとかきでスゴく長い距離を移動していく感じ。
 水を掻く効率がいいんでしょうねぇ…
 ボクも子供の頃にスイミングスクールに通った甲斐があって、中学時代先生に「フォームがきれい」と褒められたりはしたんですが、当時からスピードは遅かったですからね。ちょっとその辺を要研究ですな!

| | コメント (0)

2009年7月15日 (水)

ハグラーvsレナード(ボクシング動画)



 いまやほとんど試合を見たりしてないのでボクシングファンと言うのもおこがましいのですが、格闘技の中ではボクシングが好きです。
 ボクシングにハマったのは今を遡る事20年以上前…中学時代なんですが、きっかけはよく憶えてないんですよね。
 『聖闘士星矢』で車田正美にハマって、遡って『リングにかけろ』も集めたりしたのでその辺の影響かも知れませんが…
 単純にあの頃は全盛期のタイソンをはじめとしてボクシングが盛り上がっていた時期だったので、なんとなく見始めたのかも知れません。
 父親がボクシング好きだった(アメフトもF1もみんな父親の影響で見始めたんですけど)ので、そのせいかも。

 さてボクが今まで見た試合の中でベストバウトと言えばこの試合…最強のミドル級チャンプとして君臨していた"マーベラス"マービン・ハグラーと、網膜剥離から二年半、奇跡の復活を遂げたスーパーエクスプレス、"シュガー"レイ・レナードの一戦です。
 当時からハグラーファンの友人に不満をぶちまけられたほど判定に疑問が残る試合ですし、これを最後にハグラーは引退してしまったのでハグラーファンにはあまり良い思い出のない試合かも知れませんけど、映画かと思うほどにドラマティックな展開に何度見てもワクワクするんですよね。
 今もボロボロのビデオテープを時々ビデオデッキに放り込んでます。

 そんな試合のダイジェスト版を見つけたのでぺたり。

 ブランクがあったとは思えないほどに軽快なステップを踏むレナード。
 対して決して軽やかとは言えない足取りながら、強烈なプレッシャーをかけつつ追いつめていくハグラー。
 ボクが足を使うアウトボクシングスタイルのボクサーが好きになったのは、この試合のレナードを見たせいだった気がします。

 そして4ラウンドで腕を腕をクルクル回してから叩き込むボディブロー(ローブロー気味ですけど(笑))や、ノーガードで顎を突き出して挑発するアクションがやけにカッコよく見えて…
 それ以来、ボクシングに限らずK1とかでもリングでこういうアクションされちゃうとときめくんですよねぇ。

 最高潮はファイナルラウンド…お互いに疲労しきった状態で腕を振って挑発するレナードに、こちらも腕を振って答えるハグラー…何度見ても涙が出るほど感動するシーンです。その直後にステップを踏んでさらに挑発するレナードも…

 感動すると言えば第9ラウンド(二つ目の動画冒頭)、レナードがコーナーに追いつめられてもうダメか…と思ったところから、信じられないほどに回転の速い連打を繰り出して脱出するシーンも猛烈に燃えます。
 …あ、やはりレナードファンなので名場面がレナード寄りに。(笑)

 当時の実況で「夢のような試合」と言われてましたが、中学生のボクにはホント最初から最後まで夢のような試合でした。
 結局ボクのボクシングブームはほとんどこの中三の一年間で終わってしまったのですが、今でも試合が放送されるとボチボチとは見てますね。
 特にK1が始まってからは見た目に派手なK1に行っちゃったからなぁ…
 でも今でも機会があればボクシングはやってみたいなあ…とは思うのです。

| | コメント (0)

2007年12月19日 (水)

Week14

 NFLの第14週、コルツvsレイヴンズの試合が放送されたので、それの録画を見ながらお仕事。
 レイヴンズのボコられっぷりに泣けてきた…(笑)

 あ、でも終盤に登場したレイヴンズのルーキーQB、トロイ・スミスはなかなか良さそう(走れるQBは水月の好みですし)なので、ちょっと注目。
 でも今確認したらWeek15のレーティングは低いな…

 ところで我らがヴァイキングス、序盤に三連敗した時は地区最下位を覚悟しましたが、なんか気が付くと地区二位に浮上している上にプレイオフ出場の目が…
 と‥とりあえずスーパーボウルなんて贅沢は言わないので、なんとかプレイオフに出て欲しいッス。
 そろそろ地区優勝も欲しいけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)