パソコン・インターネット

2010年10月27日 (水)

パソコン新調

 一昨日の朝、突然立ち上がらなくなったボクのパソコン。何度か電源を入れなおしてるうちに起動したので、丸一日つけっぱなしで作業。
 もう大丈夫かな・・・と思ったのですが、翌日の朝になるとまたしても立ち上がらず・・・
 メモリやらHDDやらDVDドライブやらを順次外して確認したのですがどうにも立ち上がらず、これは電源かな・・・と思い、電源を買いに行きました。

 しかし買ってきた電源を取り付けてみると全くうんともすんとも言わない状態に悪化しました。
 とりあえず元の電源に戻すと何事もなく起動。なんど再起動しても立ち上がるので、作業前にパソコン内に溜まっていた埃を吸い取ったおかげかなあ・・・と、またその日一日は問題なく動作したのですが、今朝立ち上げようとするとまた動かず・・・
 もはや何をやっても打つ手がなかったので、急遽新パソコンを買いに行きました。
 修理することも考えたのですが、すでに二週間近く冬コミ原稿作業が遅れている状態。これ以上のタイムロスは致命傷なので、さっさと新しいパソコンを買ってしまおうと・・・
 このパソコンを使い始めて三年。そろそろ耐久性に不安も出てくる時期ですし、来年あたりには新パソコンを買おうと思ってはいたので、それがちょっと早まったと思えば。
 旧パソコンは修理してバックアップ用にまわすこともできますしね。前々からバックアップパソコンは欲しかったので・・・

 さてどこのメーカーにしようかと思ったのですが、現在使っている九十九電機のパソコンに特に不満がなかったので、今回も九十九製にすることに。
 今回はネットで注文してるヒマがなかったので、直接アキバの店舗に行って、その場で持ち帰れる機種を買ってきました。

 上中下の3グレードがあって、お店の人に相談したらボクの使い方としては中と下の中間辺りがベストみたいだったので、余裕を見て中間のグレードのヤツにしました。
 ホントは今使ってるパソコンでスペック的に全く問題がないので、最低グレードで充分じゃないかとも思ったんですが・・・OS自体の要求するスペックも上がってるみたいですし、また向こう三年ぐらいは使う予定なので、今後新しいソフトを導入する可能性にも備えて、余裕のあるスペックにしてみました。
 前回はまさにモンハンフロンティアを始めたところだったので、モンハン推奨パソコンとか買ってしまったし・・・(笑)

 さて家に帰ってまずは先代パソコンのメインHDDを繋いでデータの移行。<まさに現在作業中
 さしあたりはネット環境を整えるべく、ブックマークフォルダを移そうとしたのですが、フォルダのアクセスに数分かかってびっくり。
 どうもウインドウズ7はよくわからない・・・

 続いてウィルスバスターとメーラーをインストールしてとりあえずネット環境は整いました。
 ATOKも入れようかと思ったんですが、これからはIMEに慣れようかと思ったのであえて入れずに。

 現在はコミスタのインストールが完了した状態。でもユーザー設定したトーンの設定を移せなかったので、また随時登録していかないと・・・
 問題はそれよりもフォトショップ。ボクは古の5.5を延々と使い続けているのですが、Vista以降動作が不安定らしいですね。
 昨日お食事をご一緒した漫画化仲間の塩屋舞子さんから聞いてはいたのですが、今日九十九の店員さんからも説明受けました。
 ま、とりあえずインストールしてみて様子見・・・もしどうにもならないようならフォトショに代わるお絵かきソフトを導入しようと思ってます。
 コミスタの操作系に慣れてるので、イラスタとかどうかな?

 まぁまだこれからやらなきゃいけないことはいっぱいありますが、とりあえずは原稿描きながらぼちぼちとインストールしていきます。

 そして今回最大の打撃は一万円出して買ってきた電源がさっぱり使えなかった事ですなあ・・・
 ボクの繋ぎ方が悪いのか初期不良なのかがわからないので対処のしようがない。
 これ買ったヨドバシに持って行って確認してもらおうかしらん。

| | コメント (0)

2009年6月 1日 (月)

HDD交換

 先週末辺りからHDDの異音が聞こえるようになってきたので、転ばぬ先の…で、念のため新しいHDDに交換しました。
 まぁ以前のHDDも併用してもいいわけですし。<異音も治まったみたい

 さて…小学校5年生の時に父親が買ってきたPC-8001mkⅡに触れて以来、25年にわたってパソコンを触り続けてるボクですが、どういうワケかさっぱりパソコンの事がわかりません。(爆)
 小学生の頃はBASICで簡単なプログラム組んだりぐらいは出来てたハズなんですが…た‥退化してる?!!
 って言うかOSがWINDOWSに移行してきたあたりで輪をかけてわからなくなった気が…

 …というわけで難しいことはわからんちんなので、出来る限り簡単そうなHDDお引っ越しソフトと併せて、320ギガのハードディスクを買ってきました。
 もっと思いっきり大きくしても良かったんですけど、こないだDVDレコーダーを買ったおかげでパソコンでアニメ録画する必要がなくなりましたし、その録画データがなければ現在の250ギガHDDで容量的に全く問題なし。
 むやみに大きくてもデータのバックアップとか大変ですし…原稿のデータとかもDVD一枚分ぐらい溜まったらその都度DVDに焼いて退避してますしねぇ。

 昨日SATAケーブルを買いそびれたので、夕方ウォーキングがてらまた駅前のヨドバシまで買いに行ってきまして、先ほどHDDの入れ替えも無事終了。
 現在、古い方のHDDのフォーマット中であります。

 …ところで昨日、HDDお引っ越しソフトを買う時に思ったんですが…コレとバックアップソフトの違いってなんですの??
 お友達との待ち合わせの時間が迫ってたので、無難にこっちにしちゃったんですけど…
 マニュアル読むと、コピー先のHDDのデータは一度全て消去されるみたいなので、コピー先のHDDのデータを残しつつバックアップも取れるのがバックアップソフトなのかな~?

 まぁコレでまた向こう二年ぐらいは保つと思いますし、その頃にはパソコン自体を新調すると思われるので、大丈夫かな~。

| | コメント (0)

2007年8月12日 (日)

パソコン壊れたー

 えー・・・一ヶ月ほど前からモンスターハンターフロンティアをやってると頻繁にフリーズしていたmyパソコンですが、一昨日本格的に壊れたようで電源を入れても立ち上がらなくなりました。
 とりあえず九十九電気にモンハンフロンティア推奨パソコン(ゲームのアイテムがもらえる)を注文したので、コミケまでには届くと思うのですが・・・今のところパソコンのない生活を強いられています。
 ビデオを見るのもパソコン、音楽を聴くのもパソコン、テレビを見るのもパソコン・・・で、24時間パソコンつけっぱなしの重度のパソコン依存症である水月としてはかなり辛い・・・
 とりあえず今は弟のパソコンを借りてブログを更新しております。

 コミケまでに復帰できるか怪しいとこですが・・・ブログの方は時々弟のパソコン借りてチェックしてみますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)