携帯・デジカメ

2017年3月15日 (水)

カメラ新調した

 ちょうど二年前ぐらいでしたかね…当時使ってた先代スマホのカメラ機能が買って半年で壊れてしまいました。頻繁にツイッターに画像をアップするぼくとしては死活問題…
 さてどうしたものか…と考えてたら、最近のデジカメはWi-Fiでスマホに画像飛ばせるみたいなので、こりゃ便利!とソニーのコンデジWX220を買いました。

 …が、物の扱いが荒いぼく。どうもぶつけたか押し潰したかしてしまったようで、先日サーキットに行った際に電源を入れたら液晶が壊れてる…
 仕方がないのでスマホで写真撮ろうとしたら狙ったところよりタイミングが遅れる…
 もともと連写機能も活用してフルバンクの瞬間を撮影してただけに、スマホのカメラ機能では心許ない!
 液晶を修理に出すとお高いだろうし、それならいっそ買い換えた方が…と、ニューカメラ物色開始!

 WX220購入の決め手はサイズと軽さ。スマホと併用して持ち歩くことを想定してただけに、性能は二の次、とにかく小さくて軽い機種を選びました。
 …とは言え性能も良かったですけどねこのカメラ。

 さて現在は…と言えばスマホも代替わりしてカメラ機能も復活。ちょっとしたスナップはスマホで充分なので、カメラはそこそこいいヤツにしてもいいかも。
 しかしバイクツーリングで持ち歩くことを考えると一眼は大きすぎるしそもそも高すぎる。さらにぼくの経験からそこまでカメラにハマるとも思えない。中学時代に買ってもらった一眼はろくに使わずに押し入れ行きだったし。

 ネットで情報収集してると、コンデジでもファインダー付きのがあるのね…そういや夏場とか液晶モニターが見えなくて写真撮り辛かったことがあったな。ファインダーがあれば…と思った記憶。
 よしファインダー付きのコンデジにしよう…とチョイスしたのがこの機種。
 http://panasonic.jp/dc/compact/tz85/ 

 カメラとしての基本性能も相当高いんでしょうけどよくわからないぼくは、とにかくファインダー付きってのがポイントでw
 あとは…まぁ色々遊べた方がもう少しカメラに興味持ったとしても遊べるかな…とか。
 買う時にはそれほど考慮してなかったものの、驚異的な高倍率ズームと強力な動画撮影機能はサーキットでバイク撮るのに威力を発揮しそう。
 今年は筑波とかもてぎの選手権も観戦に行きたいと思ってるので強い味方になりそうです。

 しかし予算的には一万円以上オーバー…果たしてそうまでして買う価値があるのか…また二万円ぐらいのコンデジ買ってちまちま撮るぐらいがちょうどいいのでは…
 と、ここ数日…特に昨日からめちゃめちゃ悩んだのですが、今日仕事終わってから出かけないといけない用事が出来たので、これも天啓…と思い切って買いに行ってしまいました。清水ダイブ!!!

 …ちなみにまだ充電中で全く使ってないのでインプレとかはナシですw そもそもインプレ書けるほどカメラ詳しくないww
 今週末はミニフェス、翌月曜の祝日は桶スポに走りに行くつもりなので、そこで色々遊んでみますわ~。

| | コメント (0)

2010年8月26日 (木)

携帯買ったよー

 今朝方、ふと足下を見るとなにやらパーツが落ちてます。
 なんだこりゃ…て、携帯のヒンジカバーだ!

 ヒンジ部分のカバーの接着部分(多分)が取れてしまいました…

 再接着出来ないかなー…とも思いましたが、可動部分だけにうかつなことをするのも不安…
 まだもう一年ぐらいは使うつもりでいましたが、一応二年半使ったので新調することにしました。

 さてこの携帯を買う際にau専門家(笑)のマイミクうらんふさんに相談しまして、カメラ機能が充実していてなおかつ防水…と言うことで薦められて決めたんですよね。
 当時はワンセグ機能も試してみたかったのですが、結局ボクはほとんど使うこともなく…今回も必要ないと思ったんですが、イマドキどの携帯にもワンセグは付いてるのね。

 防水機能も…北海道バイクツーリングに行った際に、大雨の中、雨具のポケットに入れっぱなしにしてもあまり不安がなかったり、買ったばかりの頃に「すげー」と思いながらお風呂でメール打ったりとかはしましたが、そこまでは…
 ただ、先日弟がトイレに携帯を落として水没する(<復活したみたいですが)惨事に見舞われてるので、そんな時の為にも防水機能はあると安心か…

 カメラ機能は重要です。なぜならボクの8年前に買ったデジカメよりもイマドキの携帯の方が性能が良いので、基本的に写真は携帯で撮ってるからです。(笑)
 ボクのデジカメ、そろそろガタも来てるし…

 今まで使ってたのがカシオだったので今回もカシオにするつもりだったんですが、ヨドバシに行ってみたら他の機種が一律26000円ぐらいで並んでる中、唯一5万オーバー…な‥ナゼっっ?!
 出来れば型落ちで安いのがないかとも思ったのですが、なんか最新機種しか置いてない上に、数少ない型落ちと思しき機種には防水機能が付いてないので、結局お店の人に薦められるまま、シャープのSH008をチョイスしました。

 カラーは…黒とピンク、赤があったのですが、弟と父親が黒を使ってるのでボクまで黒というのもどうかと思った(<しかもあとから考えると、同じお店で同じ時期に買い換えてるだけに、機種まで弟と被りそうだし)のと、ピンクがイマイチぱっとしない色味だったので、消去法で赤をチョイス。
 赤はボクの大好きな色ですが、今まで携帯では選んだことのない色なんだよなー。
 初代携帯が青、二代目がピンク×ホワイト、三代目がメタリック抹茶色…
 グフ、キュベレイ(ハマーン機)、量産型ザク…と来て、ジョニー・ライデン機です!(笑)

 さてまだマニュアルも読んでないしほとんど操作もしてないのでなんとも言えないのですが…この機種、パソコンに繋ぐためのUSBケーブルとかないのか??
 今まで使ってた機種は卓上ホルダーにUSBケーブルが付いてたんですが、卓上ホルダーを買ってないんですけど、マニュアルのイラストを見た感じではなさそう…
 その代わり無線LAN機能が搭載されてるみたいなので、コレでなんとかしろって事か?!
 うーん…無線LANなんてやったことないからよくわからないぞ…
 でもパソコンと通信出来ないと写真撮ってもデータのやりとりが出来ないからなあ…
 いちいちマイクロSD引っ張り出してデータ読み込むのも面倒くさい(ボクはカードリーダー持ってないし…)。

 …まぁその辺は追々考えましょう。

 あと驚いたのは、イマドキの携帯ってタッチパネルなんですねぇ…
 なんか新機種に変えるたびに携帯の進化に驚くな。
 画面も気持ち大きくなった気も…

 とりあえず現状ではまだ全く操作がわかってないので、ボチボチとマニュアル読んでみます。(^_^;

| | コメント (2)

2008年2月12日 (火)

携帯換えた!

 昨年末から携帯の買い換えを検討していた水月。
 このたび単行本の印税が入りましたので、再度検討を始めてはいたのですが、こないだ妹と電話で話してるうちに発作的に買い換えたくなったので、今日、機種変更をしてきました。(^_^)

 今回の選択基準はテレビが見れることと、カメラの性能が良いこと。
 カメラはカシオ製が性能良い…とアドバイスを受けていたところ、折しも 防水・ワンセグ・高機能なカメラ を併せ持つ新型、W61CA(http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w61ca/index.html)が発売されたのにも買い換えを後押しされました。

 ちなみに対抗は東芝のハイエンドモデルW56T(http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w56t/index.html)。今までの携帯が東芝製だったのと、妹が東芝好きでプッシュしてくるので。(笑)

 ただ、デザイン・カラーリング的にはカシオの新型の方が好み。シャンパンゴールド好きの水月としては、W61CAのクチュールゴールドを第一志望に、近所のショッピングセンターへ。

 午前中にバックアップ用のマイクロSDカードを買いに行ったヤマダ電機にはこの色置いてあったんですが、ここのショッピングセンターは残念ながら品切れ…
 しかし、先日横浜に行った時に店頭で真っ先に目を惹いたのが抹茶色のモードグリーンでしたし、一番人気の色がクチュールゴールドだとしたら、この色にした方が人と被らなくて面白いかな…?と思って、一度は他の店に行こうかと思ったのですが、お店に戻ってこの色をゲット。

 ちなみにもう一色あったエスプリイエローは…もっと鮮やかな黄色だったら考えたんですが、カラシ色っぽい所がイマイチ…(^_^;

 そんなワケで、マニュアル読まないと機能が多すぎてさっぱりわからんのですが(笑)、とりあえず妹にメール送った感じ、辞書機能は前のヤツより性能良さそう。
 ただ、ちょっとボタンが押しづらいかな…
 まぁ慣れだと思いますけどね。

 基本的に水月は長く同じ携帯を使う方(初代が二年弱、二代目が三年半)なので、しばらくこの子にお世話になりそうですわ。(^_^)
 ちょっとしたお出かけならカメラ要らなそう…って言うか、水月のデジカメより性能良いんですが。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)