趣味

2018年9月30日 (日)

東京マルイの電動フルオートエアガン買いました(エアガン)

 二週間前のBMC走行会の時にフォロワーのVTECさんに東京マルイの電動フルオートエアガンで遊ばせてもらいました。
 雨の中なので空撃ちしただけですが、ガスを入れる手間なくカショカショブローバックさせて遊べるのは楽しいな~…と。
 んで、おうちに帰ってからAmazonで調べてみたら3000円台で買える! 安い!!
 パワーの低い10歳以上向けエアガンではあるのですがそれにしても安い…

 その時は見送ったのですが、その後二週間悶々としてたので、3000円ぐらいなら買っちゃってもそれほど懐は痛くなかろう…と、H&KのP30をぽちってしまいました。
 まぁぼくの銃の知識は30年前の少年時代で止まってるので最近の銃はわからんのですけどw
 でもまぁせっかく買うなら新しい銃がいいな~…とワルサーのP99と迷ったのですが、フォロワーのたんぽぽちゃんがグロックのマウントレールにレーザーポインタかな?を付けてるのを見て、マウントレール付きの方が遊べそうだな~…とP30をチョイス。でも改めて見たらP99もそれっぽいのあるな?
 ちなみにフルオートに拘らなければ選べる幅が広がりましたけど、せっかくならフルオート撃ちたいじゃないですか!

 で、一昨日の晩に注文して今日の昼前に届きました。

Mixi1988

 早速電池(単四×4。別売り)を入れて空撃ち。うーむ、ブローバックがとても遅い…
 あとこう、トリガーを引いてからモーターが動くタイムラグみたいなのを感じる。
 VTECさんに遊ばせて貰ったときはちょっと空撃ちしたぐらいだったせいか全く気にならなかったんだけどな…
 16発装弾できるBB弾を詰め込んで試射。2m弱ぐらいの至近距離から撃ったせいもあってパスパス当たります。…って言うか集弾しすぎてフルオートで撃つと前の玉に当たって跳弾するw<玉がくっつくタイプの的使ってます
 もうちょっと離れて撃ってみてもセミオートならすごく良く当たる…フルオートだとぼくの構えが悪いのかも知れないけど狙ったところより上に玉が集まる感じ?
 まぁあまり命中精度とか気にせず、部屋でパスパス撃って遊べれば…と思って買ったので、これだけ当たれば充分すぎる命中精度!

 パーツの合わせ目が見えてていかにもおもちゃっぽいとか重量が軽いとかはVTECさんに遊ばせてもらった時から気になってたので、それはわかってて買ったから問題なし。
 その辺割り切って買えば充分に遊べるおもちゃだと思いますよ~…なにより安いし。

 あとはAmazonのレビューでモーターが壊れるって書いてありましたけど、ぼくの遊ぶ頻度ならそうそう痛めることもないかな…と。買うのを躊躇ってた理由ではあるんですけどね。
 実際、10年以上前に買ったKSCのSTIナイトホークも実際に遊んだのって四回ぐらいしかないしw
 ちゃんと狙って遊ぼうと思ったら5mぐらいのレンジが欲しくなるけど、そうすると二つの部屋を使って距離を作らないといけないからめんどくさくなるんですよね…今回みたいに一部屋で遊べればだいぶ遊びやすい!
 …とはいえ滅多に遊ばない気はするけどw

| | コメント (0)

2017年4月 9日 (日)

プチエアガンブーム来たる(ホビー)

 子供の頃から拳銃好きですが、なんかそこまでハマることなくこの歳まで過ごしてきました。
 最初に興味を持ったきっかけはコミックボンボンで連載してた「モデルガン戦隊」の影響だったと思います。
 小学校の頃布団の中でMGCだったかな?のモデルガンカタログを読み耽ってた記憶が…

 当時はモデルガンで貰い物のオートマグやらコンバットコマンダーやら親に買ってもらった金属製(勿論銃口は塞がってます)のSAAやらを持ってて、キットのモデルガンもブラックホークとか何丁か組んだ…というか組もうとしたけど不器用なぼくは全て失敗しましたw

 それから数年が過ぎ、二十歳の頃にエアガンが欲しくなり、MGCのセンチメーターマスター(固定スライドのガスガン)をゲット。併せて東京マルイのハードボーラーとかエアコッキングキットのブローニングハイパワーとかを組んで遊んでた思い出。
 そうそう、あの頃は精密射撃がやりたくてマルゼンのAPS-1買ってAPSカップ出たかったんですよねぇ…でもこれと言ってバイトもしてなかったぼくには高嶺の花でした。APS-3なんて言うに及ばず…

 さてそれからまた10年ほどの時が過ぎ、弟がイングラムのガスガン買ったのを機にKSCのSTIナイトホークをゲット。けどまた数回撃ったら飽きてしまい、この15年ほどで撃ったのは2、3回ぐらい…

 そしてまた今回もそう長続きはしないと思いますが第何次だからわからないエアガンブームが盛り上がりつつあるので、今日東京マルイの粘着ターゲットとマガジンローダー買ってきましたw
 銃も欲しかったけど、そもそも買ってから数えるほどしか遊んでないナイトホークが勿体無いので…

 久々に撃ったけどやっぱり楽しい! 楽しいけど4マガジンぐらい撃ったら飽きるw
 そうそう、ナイトホーク買って一番びっくりしたのはトリガープルの軽さと引き代の短さだったんですよねぇ。
 大学時代に持ってたセンチメーターマスターは結構トリガーが重くて微妙に狙いづらかったし、ハードボーラーはさらに重かった。
 うーむ、今時のエアガンはすごいねぇ…と思った15年前w

 過去に所有した銃を見ても分かるとおりのガバメント好き(多分小学生時代に手にしたコンバットコマンダーがお気に入りだったからかと)ですが、正直ガバ系はこの銃があればいいかなって心境。
 まぁさらに内部機構は進化してるみたいだから現行のSTIにも興味はありますけど…w
 そういや5年前ぐらいに東京マルイのハイキャパ買ってカスタムしたい欲が沸いたこともあったなあ。

 とりあえずガバ系は置いといて今欲しいのはCz75とP226。
 Cz75はガンスミスキャッツ好きなら一度は握ってみたい銃だと思いますが、手の小さいぼくでも握りやすそう…って話をしてたらツイッターでSIGもいいですよって薦められたんですよね、たしか。
 やっぱり何丁か撃ち比べられると楽しみが広がると思うので、そのうち買うかも。

 …ちなみにエアガンの話なんて5年に一度ぐらいしか書かないので、毎回同じ様な話を書いてることに過去の日記を読み返して気づいてみたりw

| | コメント (0)