バイク

2017年6月18日 (日)

関東ロード第三戦!(バイク)

 今日は桶川スポーツランドの関東ロードミニ選手権第三戦!
 前戦から乗り始めたNSR-mini、ようやくタイム的にもKSRのタイムを上回るようになって慣れてきた感じ。
 しかしここのところ転倒が続いていて不安…特に水曜の走行では4コーナーで二度に渡りタイヤが滑ったような感じで転びそうになっただけに余計…
 これに関してはなんとなく解決策のようなものが閃いたので今回はそれを試してみることに。

 それは体の動かし方。前々回の練習の終盤で「頭と体を極力低くするとバンク角をさらに深くできる気がするし、なんと言っても安定感が出て怖さがなくなるかも」と気が付きました。
 水曜の走行ではそれを意識して、とにかくタンクに伏せる!を意識したんですが、単純に前に伏せることを意識したために車体のバランスが前寄りになってしまってリアが滑ったのでは…
 そう考えるとここ数年はずっと「バンクするに従って背中を伸ばして伏せていってお尻は浮いてくるぐらい」って乗り方をしてましたけど、それが理由でバランスが前に偏ってフロントからよくスリップダウンするのでは…?
 前々回の走行での「頭と体を低く」は前に倒したわけじゃなくて、体全体を下に沈み込ませるようにしたな…と先日寝起きに閃いたので、それが転倒回避のポイントになるかも?と試してみました。

 うん、やっぱり前々回はこうやって乗ってたな…感覚的にもバランスが良くて安心感が出るかも。

 だがタイム出ない。 

 もともと普段の練習でも朝イチの一本目とかはタイム出ないですけど、それにしても自己ベスト二秒半落ちは遅すぎる…まぁプラクティスの時間が5分しかないから6周ぐらいしか走れないにしても…

 ただ、同様に普段の練習では二本目からいきなり一秒ぐらいタイムアップすることが多いので予選ではそれに期待する!

 うーむ…自己ベストの1.2秒落ちまでは上げたけどどうも攻め切れない感が強い…特に9コーナーで減速しすぎちゃうので、それを反省して進入速度を上げると今度は怖くて寝かせられなくて曲げられない…
 どうにも上手く乗れん…

 予選グリッドは27台中22位。23位には謎のお友達ライダーUタロー村選手、24位にはこれまたお友達のうらカブさん。
 ついでに言うと20位のちく☆ちくさん&21位のりょうさんもフォロワーさんw
 初めてNチビでスタート練習した時はぽんぽんフロントが上がって怖かったんですが、数回練習してフロントが浮かないスタートをマスター。水曜のスタート練習でも問題なくスタートできたので自信を持ってスタート!

 ウィリーしたしwwww 

 まぁ一瞬ぽんと上がったぐらいだったのでそこまでロスにもならず、1コーナーに進入…したものの、前に詰まるし外には行き場所ないしでにっちもさっちも行かず、3コーナー(ミドルコース的には2コーナー)でも同じような感じで気が付けばほぼ最下位ww
 前はぼくより予選順位が後ろの人だったのでペース的にはこっちが僅かに速いけど、コンマ数秒差だけになかなか抜けない…しかし頭は抑えられてる状態。
 ホームストレートで後ろを確認するとUタロー村選手(仮名)に張り付かれてるしww

 前にも仕掛けたいけど後ろからは突っつかれると言う一番難しい展開…9コーナーでは鼻先ねじ込まれるし…w
 コントロールラインの表示で残り5ラップを確認…したあたりで3コーナーで大クラッシュが発生!
 どうも一台がブレーキングでジャックナイフ状態になってちくちくさんに追突して吹っ飛んだっぽい…? ライダーさん(どうやらちくちくさんのお知り合いだったみたい)は倒れたまま動きません。
 当然ながらこの区間は黄旗追い越し禁止。前回黄旗無視ギリギリのタイミングでうらカブさんを抜いちゃっただけに今回は気をつけないと…

 …って抜かれたし!!! 

 やはり倒れてるライダーさんを気にして前の人が若干抑え気味にコーナー入ってるけど黄旗区間だから抜くわけにもいかず、後ろにくっついて走ってたら黄旗が解除になる立ち上がりの瞬間で後ろの人に抜かれた…って、Uタロー村選手(偽名)じゃないじゃん。
 そのままそのライダーさんは前の人も抜いてってしまったので、その後もチェッカーまで引き続き同じ人とバトルしてしゅーりょー。

 うーむ…やはりタイムの近い人を抜くのは難しい…
 こないだ筑波1000を走った時はかなりペース差のある人が多かったので、コーナー進入前に少し間を開けておいてから旋回で追いついてその勢いで立ち上がりで並んでパス…みたいな抜き方をマスターしましたけど、今回は後ろにもくっつかれてるだけにそんなことしたら抜かれそうだし、そもそもそれをやっても抜けなそう。
 一回Ωだったかな?で相手の人がミスって大回りになったり、1コーナーで追いついて立ち上がりで一本内側のラインからかなりいい位置にくっつけたりもしたのですが、3コーナーで仕掛けられず…あそこはムリにでもブレーキングを遅らせてインに並べればもしかすると抜けたんだろうか…

 ともあれ、前に仕掛けるチャンスを伺いつつ後ろも気にしないといけないという難しくも楽しいレースを展開することが出来て満足。前回のミニフェスが人生初のリタイアだっただけに…

 そしてレース後に(って言うかレース前からすでに)みんなから「シートが固定されてないから走行中に取れそうw」「フロントフォークがのオイルが劣化しててバネしか入ってない感じw」「リアのダンパー抜けてるw」「タイヤ曲がって付いてない?」とか色々とツッコミが入ったので、ちょっとメンテ期間に入りますw
 いや、足回りのO/Hもしないと…とは前々から思ってたんですが、まだそこまでやばくはないだろう…と考えていたところみんなから「そこまでやばいよ!」って言われたので…w

 あと水曜の練習でリアが滑って車体のどこかを擦った様に感じたのは、アンダーカウルを擦ってるっぽい…?
 カウルを擦ってる音にビビって滑ったように感じたのか、カウルが接地したことで車体が浮き気味になって実際に滑ったのか…は不明。
 前者だったらとりあえずカウル擦るって前提で走れば気にならないと思うけど、後者だと転ぶ可能性が…
 頂いたカウルに車体下側のステーに止める穴が開いてなかったので下を止めてなかったんですが、車検でちょっとチェックされたのでここにもドリルで穴を開けて固定を…
 しかし今の全てのステーが曲がりまくった状態だと正確な位置を決められないから、とりあえずカウルステー類を全部新品にしよう…

 乗り手のスキルアップも急務ですがそれより車体をなんとかしないといけない部分が大きいので、今週来週あたりでせめてフォークオイル交換とカウル類の調整はしたい。
 できればリアサスもO/Hに出したいけど…

 そしてレース中にうらカブさんが今日の予選でマークした自己ベストをさらにコンマ6秒詰める47秒4をマーク!
 ぼくのベストタイム46秒7とコンマ7秒差まで迫られてるのでぼくもうかうかしてられない…
 色々とやる気が出るレースだったのでこれからも頑張るぞー!

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2017年6月14日 (水)

関東ロードまであと4日(バイク)

 …と言うことで桶スポに練習に行ってきました。

 埼玉はそんなに降らなかったんじゃないかと思いますけど、やはり雨の影響で朝のコース上はところどころウエット。
 ミドルコース1コーナーのイン側にところどころ水溜りがあるのと、8コーナーのクリップ付近、ちょうど走行ライン上が水溜り。あと9コーナーの寝かし込み始めたいポイントがコースを横切るようにウエット。
 一本目は濡れてる部分は流して走って乾いてる部分で体の使い方の研究。こないだ脇を閉めるように肘を下方向に曲げながら寝かしこんで、フルバンク時には頭をめいっぱい低くすると安心感が出てバンク角も深くできるように感じたのでそこをチェック。
 うーん…どうなんかな…一周トータルのタイムが取れないから上手くいってるのかどうか…

 とかやってると一台転倒。8コーナーの水溜りを通過した瞬間にコケたっぽいですが、ただ通過しただけでコケたのか、そこでスロットルを開けて滑ったのか…
 コース脇に落ちた衝撃で背中か腰あたりを打ったのか、ライダーさんがしばらく動けない状況…鎌田さんが救護に行くとなんとか自力で起き上がって歩き始めました。よかった…
 ひとまず一本目はそこで終了。

 続く二本目ではだいぶ乾いてきたこともあり、自己ベスト二秒落ちの48秒台までタイムアップ。
 三本目でようやく47秒台に入れて、またちょっと腕に力が入ってる??と、意識して肘を曲げるようにすると今までよりよく曲がる感じ…

 …って言ってたら4コーナーで滑ったよ!!!

 なんかブレーキ離してフルバンク状態でスロットルも開けずに向きが変わるのを待ってたところで、速度が落ちてクッと曲がりが強くなった直後にリアが滑って転びかけたような…
 車体のどこかが接地したおかげで立て直したように感じましたが、ピットに戻って確認するとどこも擦ったような形跡はなし。おかしいな…

 午前枠ラストの四本目でも引き続き腕を曲げて力を抜くことを意識してみると、また同じ様に4コーナーで滑った…
 今回はどこかから「ドドドド」って音がしてまた何か接地したような…タイヤが滑った感触と音なんだろうか…
 気持ちが萎えたのでピットイン。三本目で滑ったことでだいぶ萎えてはいたんですが、そこから気持ちを立て直す練習として三本目後半、四本目を走ってたものの、ここで完全に萎えたので本日の走行終了~。

 ピットに戻ってからバイクに跨って肘を曲げる動きを再現すると、ちょっと必要以上に内側に曲げすぎか…? なんかその影響でハンドルのバーエンド近くを下へ押し込む力が働いちゃってるような…よく曲がる気がしたのはそこで入力しちゃってるせいで、またそのために転倒しそうになるのか…?
 でも4コーナー以外では「よく曲がる」っていうメリットしか感じないのでいいのか悪いのか…
 4コーナーのブレーキング開始が早すぎてリリースも早くなり、フルバンク状態で待ちの時間が長くなってしまうのがやたらと4コーナーで転倒する原因では?と、ブレーキングポイントを奥にしてリズムを変えてたんですが結局同じ様に滑った…
 そこまで意識しないで自然に肘を曲げることだけ意識した方がいいのかなあ。
 あるいはそれで体が前に行っちゃってリアのグリップが不足するとか??
 そもそも滑ったと感じた挙動は本当に滑ってたんだろうか…
 ちょうど補修路面の上を通過するぐらいのタイミングだから、何か路面の影響が…?

 疑問点ばかりが残ってしまったので関東ロード本戦に向けて不安が残りますが、余計なことを考えずに今まで通り普通に走れば大丈夫じゃないかと思うので、ひとまず関東ロードは無難に走る方向で。
 今日感じた数々の疑問点とタイムアップは今後の課題として長い目で対処することにします。

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2017年6月 7日 (水)

榛名神社(バイク)

 二年前に志賀草津道路を走りに行った帰りに立ち寄った榛名神社。普通の神社だろうと思って入ったら想像以上に荘厳な場所でとても感動した覚えがあります。
 ここのところカメラに興味を持ち始めてることもあって撮影メインのツーリングに行きたかったのですが、さてどこに行こうと考えて思い出したのがこの場所。
 今日は関東海岸沿いの天気はギリギリ保ちそうだったけど群馬あたりはだいぶ降水確率が高かったので迷ったのですが、午前中にササッと見て撤収すれば大丈夫かな…と、朝イチで群馬に向けて出発。

 こないだ買ったRAMマウントのテストを兼ねてたのですが、走行前からステムホールに突っ込んだゴム部分が微妙に回るのが気になってました。これで重量物付けたら(外れる事はないにしても)クルクル回るんじゃね??
 ナビ代わりのスマホを載せて走り出したところ、案の定走り出した瞬間から回り始め…平和島PAで一度調整。とりあえず一番重心が下に来るところで落ち着かせればなんとか…
 多少気を使いながら走ればまぁなんとかなるかなー…って感じですね。ナビを見ながら走れるのが便利なので、まぁ我慢できる範疇。
 その後肝心の車載カメラ載せてテストしたんですが、こっちはハウジング被せないでカメラ本体だけを載せればなんとかなりそう。
 動画の方もタンクに固定した時のヘンなビビり音も出ないし、スクリーンの後ろだから風切り音も出ないしで極めて良好。ただ、サーキットだとラップタイマーで視界が大きく遮られそう…

 さて榛名神社ですが、さすがに二度目と言うことで初回ほどの感動はなかったものの、やはり素晴らしい場所。
 ひとしきり参拝と撮影を終えたところで気になってた「榛名湖への道」を歩いてみようかと思ったんですが、片道3km…往復6kmとなると軽く一時間越えなので断念。途中まで入って滝を撮ってると雨がパラついてきたので撤収しました。

Mixi1699

Mixi1700

Mixi1701

Mixi1702

Mixi1703

 その後バイクで榛名湖までは向かったんですが、霧がすごいし雨も降ってきたのでそのまま撤収…
 いつもは伊香保へ下りるいわゆるイニDダウンヒルコースを走りますけど、今日はナビの指示に従って28号線を右折…
 ううぅこの道狭い…6RよりKSRの方が走りやすそう。
 晴れてればそこそこ楽しめそうだったんですが、濃霧に加えて雨もぱらついてるとなると…さらに気温も低くてヘルメットのシールドが曇って前が見えぬ…
 四輪ならともかく二輪にとっては悪くはない道だったんですが、コンディションの悪さに敗退。

 この後は秩父を抜けて奥多摩へ向かうのはどうかと考えてたんですが、グーグルナビの秩父まで下道で二時間半、奥多摩まで三時間半…と言うのを見て断念。あ、二年前も同じこと考えて断念した気がするw
 榛名神社で撮影ツアー…と言う主目的は達成したので満足感はあるんですが、ワインディング分が充分に補給できなかったのがちと残念。
 今度はちょろっと道志でも走りに行くかの。

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2017年6月 4日 (日)

6R→Nチビ(バイク)

 関東ロード第三戦まであと二週間…と言うことで桶スポに練習に行ってきました。
 …実のところ、ようやくオーバーホールから戻ってきた6Rに乗って旅に出たい気持ちの方が強かったのですが、関東ロードの週は6Rでエビスの走行会に参加することもあって今日行っとかないと練習の機会がなくなる可能性があったし、練習なしぶっつけ本番でレース参戦なんてしたらナメてんのかって感じだし…w
 あとは、そうまさにそのエビス走行会で6Rに乗った後ちゃんとNチビにアジャストできるのかが心配だったので、先週DETO走行会で6Rに乗った後だけに様子を見ておきたかったんですよね。

 結論としては問題なく走れました。多分ミニ→大型の方がアジャストしにくいと思う。…とは言っても先週のDETOで二本目には自己ベストに近いタイムを出せたし、そんなに変わらないかな。

 昨日おおにし師匠のご指導を賜りつつタイヤ交換したので、一本目は慎重に様子見。コースが混んでたこともあって自己ベスト二秒落ちの48秒5がやっと。
 二本目で47秒8に上げて、三本目で自己ベストコンマ2秒落ちの46秒97をマーク。
 四本目では僅かに更新して46秒95。
 まずまずのタイムは出たので午前中で切り上げてきました。
 まぁ欲を言えば自己ベスト更新したかったけど、今はそこまでのモチベーションがないw

 そういや先週のDETOの時に、6Rだとブレーキングが強力すぎて腕で体を押し戻してやらないと体が前のめりになってリアが暴れちゃいました。
 昨年秋のDETOの時にも同じ状態になったので、下半身とか背筋でなんとかする方法を模索してきたんですが、結局ダメでしたね。

 …で、それが結構いい感じだった(一度めいっぱい力むことでバンクのタイミングも掴みやすいし)のでNチビでも試してみよう…と思ったらすでにやってたっていうねw
 6Rだと出来なかっただけか…

 あとはー…相変わらずブレーキ離した後でイン側のハンドルを抑えつけてバンク角を増そうとしてる…気がしたので、他の方法を模索してたら頭と体を低く沈めることでバンク角を増やせるような…?
 実際の効果ははっきりとはわかりませんが、気持ち的に目線と重心が低くなることで不安感がなくなるので、心理的にいい効果が得られそう。ちょっと今後意識的にやってみます。

 とりあえず関東ロード直前練習はこれで終了。来週日曜の天気が良ければ最終確認に軽く走りに行くかも知れません。

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2017年5月27日 (土)

DETO走行会!(バイク)

 ここのところ毎回参加してるDETO走行会の今年第一回目に参加してきました。
 ちなみに6Rでサーキットを走るのは12月の袖ヶ浦以来5ヶ月ぶり! トミンAを6Rで走るのは昨年11月のDETO走行会以来半年ぶり!!
 そして1月に前後サス&前後ブレーキのオーバーホール、先日エンジンの腰上オーバーホールを済ませてから初のサーキット走行となるので楽しみ!
 前回の日記でもチラッと書いたようにちょっと6Rがトラブル抱えてるのですが走行中は全く問題がないのでそこは心配してませんでした。

 さすがに五ヶ月も6Rでサーキット走ってないと乗り方忘れるので、とりあえず今日はリハビリ主体。…とはいえNチビではこの一ヶ月間毎週サーキット走りこんで練習してるので、上手いことその成果を発揮できればリハビリのつもりで落ち着いて…って走ってもあわよくば自己ベスト更新できたりして?

 とりあえず一本目…予報に反してどんよりとした曇り空の下低い気温でのスタートなので最初の3周はバイクを寝かさすにタイヤを暖めることに専念。その後はひとまず2速ホールドで走り始めます。

 …めっちゃ怖い。

 以前久し振りに6Rで桶スポ走った時にも感じましたけど、めちゃめちゃ重くてでかいバイクを操ってる気分…
 ハンドルの切れ込む感触がそのままコケそうで非常に怖い。袖ヶ浦とか筑波規模のサーキットだとそこまで寝かさなくてもそこそこのタイム出ちゃうからそんなに気にならないけど、トミンクラスのコーナーだとかなりフロントが切れる感触が手に伝わる…
 一本目後半でようやく1速も使い始めましたが、加速で全開にするとフロントが一瞬浮き上がるしブレーキングではリアが暴れる。
 最終コーナー立ち上がりでは一回リアがズルズルズルって滑ったし…加速も減速も強力すぎて怖い。
 やっぱり難しいわ6R…

 …とか言ってる割にタイムは自己ベスト1秒落ちの29秒5。ここ最近一本目では30秒どころか31秒台ってこともあっただけに、難しい難しいと感じてる割にはタイムそう悪くないぞ…?

 1速使い始めは全然リズムが合わずにコーナーで開けたり閉めたりギクシャクしてましたが一本目終盤にはまとまってきて、二本目では普通に走れるようになりました。
 併せてスロットルを開ける前にイン側の手から力を抜くことを意識。いや、スロットル開け初めてからもイン側の手でハンドル押さえてるためにバイクが自然に起き上がらなくて必要以上にリアが滑るのでは?と昨年末あたりから考えてるので…

 特にしゃかりきになって攻めるでもなく、ここでこうして、このタイミングでこうやって…って落ち着いて走ってると自己ベストコンマ4秒落ちの28秒9をマーク。あれっ、なんかまだ全然攻められてないなあ…って感じてるのにこのタイムが出るのか。
 これなら甘々のブレーキングをもうちょっとなんとかすれば28秒フラットは出そうだぞ。

 三本目の走行では前に詰まり続けたので一度ピットイン。コースインのタイミングを計ってるとフォロワーのZXR400、はやさんが来たのでタイミングを合わせてコースイン。
 さすがに少し離れた位置でコースインしたのでなんとか追走動画を撮影するべく今までより気合入れて攻める…
 …ってやってたら1/100秒単位まで自己ベストタイの28秒56をマーク。うーむ、まだブレーキングの甘さは改善されてないからこりゃそこさえなんとかすればやっぱり28フラは出るな!

 数周追走してるとはやさんに譲られたので先行。続くメインストレートで借り物のKTMで走ってた左折さんをパス。
 はやさんを追っかけてるときに1コーナーアウト側から青いマシンが並びかけて来てるのが見えて、後ろにやまぽさんがくっついてるのか?とは思ってましたが、次のラップの1コーナーでやまぽさんがアウト側から豪快にパス!
 うぇそこで曲がれるの…と思って見てるとアウトベタに近いラインで曲がっていきます。万が一クロスしたときに備えて減速の準備はしてたんですがさすがのやまぽさんには必要なかったw

 「タイヤ終わっててタイム出ない」と言いつつも26秒5は出てたみたいなので、いい機会だしやまぽさんを追走してお勉強。…いや、「やまぽさん速えぇなあ…」しかわからなかったんですけどw
 一周したところでテンションが下がったのでピットインしてしゅーりょー。
 今日は夕方に6Rをバイク屋さんに預けないといけなかった(前述のトラブルの修理)ので、午後の走行は諦めて早退~。
 午後一枠目まではトミンに残って、今まで撮れなかった自分と同じ枠のはやさん、やまぽさん、ロンドンさん、左折さんを撮影してからトミン離脱しました。

 今日のトミンはそこまで頑張ることなく自己ベストが更新できたってのも大きい収穫ですが、数年前に28秒5を出してから長らく低迷してた理由がなんとなく掴めたので、これさえ気をつければタイム戻るはず…と考えたとおりの結果が出たことが大きいし、自信になりました。
 多分今後はもう極端にタイムが落ちることはない…はず??
 ついでに筑波と袖ヶ浦のタイムも上げられそうな気配になってきました。

 しかしやっぱり走行会は楽しい…バイク仲間とサーキットで遊べる機会ってそう多くはないですからね。写真も撮ってもらえるし…
 なにより走行を見ててもみんなの「バイク楽しい!」って気持ちが伝わってくるのがイイ!
 今後もDETOとBMC、二つの走行会には極力参加していきたいところです。

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2017年5月23日 (火)

芦ノ湖散策ツーリング(バイク)

 先月エンジン(腰上)オーバーホールに出した愛機6Rがついに戻ってきました!…けど、ちょっとトラブルが起きてるので今週末再入庫予定…

 それはさておき、今週末に開催されるDETO走行会は6Rで参加予定(雨ならKSRかNSR)なので、それまでに慣らしをしておかねば!と、ちょっと箱根まで走りに行ってきました。
 午前中に病院の予約が入っててお昼前に出発で時間がなかったこともあり、今回は芦ノ湖エリアに的を絞ってみました。

 いくつか見て回りたいスポットをピックアップしたのですが、いざ現地に行ってみたらどこだかイマイチわからないし、場所がはっきりしないからどこにバイクを止めれば正解なのやら…
 とか考えながら走ってたら湖尻まで行ってしまいましたw

 遊覧船にも乗りたかったのでここから乗るかー…と思ったら、ここからだと周遊コースには乗れないのね。
 ぼへー…っと芦ノ湖を眺めつつ、このまま未踏の芦ノ湖スカイラインを走破して帰るか、それとも来た道をもう一度戻って観光スポットを探すか…とか考えてると、「九頭龍神社まで2km」の看板が目に入りました。
 ふーむ…九頭龍神社も行ってみたかった場所だし、バイクはここに置いてちょっと歩いてみるか!

 2km…遠い…

 いざ現地に着いてみると九頭龍の森って公園の中にあるんですね…うぇぇさらに歩くの…
 入場料も500円かかったので、元をとるべく公園内を30分ぐらい散策。なんか最近ツーリングのたびに歩き回ってる気がする…
 まぁこれはこないだ新しいデジカメを買って以来ちょっと写真を撮る楽しさに目覚めつつあるので、知らない土地を散策しつつ写真を撮って回りたい…ってのがあるんですけど。
 神社にお参りしつつ写真をぱちりぱちりと撮りまくってから再び2kmの行程を歩いて湖尻戻り。

Mixi1692

Mixi1693

 もう16時近くといい時間になってたので、芦ノ湖スカイラインから箱根新道で帰ることに。
 通行料を取られるので芦ノ湖スカイラインは敬遠してたんですが、二輪は260円なのね。それぐらいなら払って走ってればよかった。
 有料道路なら撮影スポットも各所にあるだろ…と、二箇所でバイクを停めて写真をぱちり。

Mixi1694

 ついでにツーリングの定番、ソフトクリームぺろぺろ。

 すでに16時半を回って肌寒くなってきたので、一路箱根新道を下って帰宅しました。

 軽く走りの話もすると、こないだのミニフェスの写真を眺めてて、やたらと外足の膝が開いてるなぁ…と思い返してみると、シートの前の方に座って内腿をタンクに押し付けてたことを思い出しました。
 いや、あの時はなんとなくやってみたらすごいがっちりホールドできたんで良く感じたんですけど、それを意識したクランク区間がめっちゃ遅かったので逆に良くなかったんかな…と、それ以来むしろシートの後ろに座って膝に近いあたりをタンクに当てるように意識して乗ってます。
 …って考えると6Rでも前に座りすぎてるかも?と、今日の芦ノ湖スカイラインで意識して後ろに乗ってみたんですが、ハンドルが遠くなる分腕が伸びちゃって動きづらいし、下半身のホールドはできなくなるしで散々…
 思えばNチビの純正シートはかなり前後幅が狭いのでめいっぱい後ろに座ってもたいした移動量はないですが、6Rのシートだと大きく移動できるのが逆に難しい…
 結論としては6Rに関しては今までどおりが乗りやすくてちょうどいいかな、とw
 それにこの一ヶ月Nチビで走りこんだおかげで6Rの乗り方も少し変わってますしね。なんか車体との一体感が増した。

 冒頭でチラッと書いたトラブルを除けばO/Hの甲斐あって調子はすこぶる良いので、今週末のDETO走行会は楽しみです!
 1月にサスペンション&ブレーキのO/Hにも一ヶ月以上出してたこともあって今年は全く6Rに乗れてないですが、その間にKSR&Nチビで走りこんだ成果を見せるチャンス!
 そうそう、サスとブレーキのO/H終わってから多分一回もツーリングに行ってない(勿論サーキットも)と思うので、今日乗ったら何もかもが変わってて違和感バリバリでしたw

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2017年5月21日 (日)

桶スポで芋洗い(バイク)

 今日の桶スポはSSKillers一週間前と言うことで午後は大型オンリーのタイムスケジュール。それに合わせてフォロワーさんがいっぱい練習に来るみたいなので、みんなを撮影しつつ午前のミニバイク枠走るかー…と桶スポ行き。
 …の予定だったんですが、一ヶ月ちょい前にオーバーホールに出した6Rが戻ってくることになったので、午後はソッコーで引き取りに行かねばならず、撮影は断念…

 いそいそと走行準備してると…おわあキャブがめっちゃオーバーフローしちょる!!!
 キャブを開けてみましたが特に組み間違えてるトコはない…問題があるとしたらフロートだけど見た感じは特に…
 再チャレンジしてみるとやっぱりオーバーフローする…とりあえずフロートを組みなおしてみたら直りました。なんじゃ…?

 時間ギリギリになってしまったので慌ててラップタイマーのセンサーをカウルに貼り付けてると…おわあ気が付いたら小指をエキパイに押し付けてたYO!!!
 火傷しちゃった…痛い…

 とりあえず一本目の走行枠に5分遅れぐらいで間に合ったのでコースイン…しましたが、めっちゃ混んでる…
 ビギナーさんっぽい車両の後ろで様子を伺ってた6コーナーでイキナリ後ろから速い車両にインに入られる。
 びっくりしてブレーキレバー引いちゃったせいで車体が暴れて転倒は回避したものの真っ直ぐエスケープゾーンへ。
 車体が暴れたせいで火傷がグローブに擦れて悪化w

 結局今日はずっとこんな感じで、ペースの遅い車両の様子を見てると速い車両がインに入ってきて、前後に気を遣うから気疲れする…
 クリアラップもほとんど取れないので自己ベスト一秒落ちの47秒7をマークするだけでせいいっぱい。

 水曜の走行から色々考えて「もしかするとぼくが出来てなかったのはココなのでは?」と思うポイントが見つかったから改善したかったのですが、言うは易しでなかなか…
 空いてる状態で試行錯誤しつつ試せればなんとかなるかと思うんですが、今日の混雑っぷりでは何も試してる余裕がない…

 唯一矯正したポイントは左手の握り方。もともと小指側の腹をハンドルの上に乗せて押さえ込む動きで寝かしこむクセがあるんですが、どうもそれで腕に力入ってる気もするし、肘も閉じれないしでちょっと握り方を変えてみようかと。
 矯正自体は意識しさえすれば簡単にできたんですが、やっぱり寝かしこむ動作が一つ減るので今までほど寝かせられない。でもその分他のところでカバーできれば…

 ま、このクセが良かったのか悪かったのかわかりませんが、なんとなくぼく的には直したいポイントなのでこれはこれで。

 さて午前の走行を終えてからいそいそと自宅に戻り、軽くNチビの整備をしてから6Rを引き取るべくバイク屋さんへGO~。
 受け取ってエンジンをかけると…ん? なんかチョークの反応がおかしいな…
 走り出してみてもアイドリングが低い…って、信号待ちで止まったらエンジンも止まった。
 うーん、信号待ちのたびにエンジン止まる…回転落ちないように軽く煽ってれば大丈夫だけど…
 アイドルスクリュー回して回転上げてみてもダメ…って言うか、これまた反応がおかしい。
 しばらく乗ってなかった上にエンジンもバラしてるからそのせいかしら…と、ひとまず慣らしのために首都高を大きく回ってきました。軽く100km程度。
 走行中は以前よりスムーズになった感じで調子いいのですが、首都高下りたら最初の信号待ちでやはりエンスト。車両は動いてたんですがやっぱりクラッチ切った瞬間に回転落ちてエンストする…
 動きながらセルを回して再始動してそのまま右折。
 とりあえずこれに関してはバイク屋さんにメールしたので返事待ちです。

 それはさておき、およそ一ヵ月半ぶりに乗った6Rはめちゃめちゃ楽しい!
 …って言うか、この一ヶ月Nチビで走りこんだことで6Rに乗るときのライディングフォームも変わったのが面白い。
 しばらくの間は下手に6Rでサーキット走らずにNチビで走りこみ続けた方が6Rの乗り方も劇的に変わりそうで面白いかも知れませんw
 KSRではそこまで6Rに影響出なかったのはやはりタンク形状とかライディングフォームが大きく違うからでしょうね。比較的ライディングフォームの近いNチビと6Rだとお互いに影響される感じで。
 とりあえずこのままNチビで走り続ければ6Rも上手く乗れそうな気配が見えてきたのでがんばるぞー。

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2017年5月17日 (水)

久々に桶スポ(バイク)

 …と言ってもほぼ週一ペースでサーキットに行ってはいるんですが、前回はミニフェスでトミンB、その前は筑波1000だったのでおおよそ一ヶ月ぶりの桶スポです。
 前回のミニフェス時にフォロワーの3MAさんからスロージェットが濃すぎると指摘があったので、NSR-mini標準の42番からNSR50標準の(そしてミニフェス主催のアルフィンさんのセッティングガイドでも標準の)40番に変更しました。
 支度が間に合わず午前1枠目は3周ぐらいしか回れなかったんですが、今まで5000~6000回転あたりに引っかかりがあったのが解消されてスムーズに回るようになりました。

 2枠目までの間に滑り止めステップバーをゲット。いや純正のステップ雨の日とかツルツル滑るので…
 これが大正解!めっちゃ乗りやすくなりました!

 …さて今日の桶スポはビギナーさんが多かった(レン耐の練習っぽい)ので、いつもよりクラス分けの基準が下がって48秒がボーダー。
 自己ベストは46秒7ですが色々様子を見たかったのでまずは初級枠を走行…
 ここでフォロワーのよしさんから「初級枠走ってる場合じゃないでしょw」的ツッコミを受けたので三枠目からは中上級枠を走行。

 ここでようやくエンジンかかってきてほぼ自己ベストタイとなる46秒79をマーク。速い人のお尻を追いかけて高速の1コーナーに進入…ってコケたー!!!! 
 バイクと一緒に仰向けで路面を滑走…おおぉMotoGPみたいだww

 …とか考えながら滑ってる余裕がある程度には無傷。よく見りゃバイクも無傷。
 KSRが頑丈だと思ってたけどNSRも頑丈ね…

 全く大丈夫そうなので4枠目も走行。…がやはり1コーナーでビビってるせいかタイム伸びず…ここで昼休み。

 正直この落ちたメンタルで午後枠走って意味があるのか迷いましたが、ぼくの師匠のお一人であるT-る先生に課せられた課題をまだ全くこなしてなかったので、午後枠はそれをこなすべく走行。
 「クリップをインから30cm離して走ってみたらどうなるかやってごらん」がテーマでしたが、今までインに付いてたポイントでは30cmぐらい離して旋回してるけど、その後インに寄ってって今までより奥のポイントで縁石にくっついちゃいます。
 ふーむ、こうするとクリップを奥に取れるのか…

 まぁでも速い人の後ろについて走るとこんなライン走ってる人もいないし、まぁハズレのラインでしょうねw
 ただ、今までよりスロットル閉じたままインに付くのを待ってるから遅いんであって、今までと同じポイントで開け始めればそんなにロスしないのかも。
 内側に一台入られて併走するときに使えそうですね。

 そんなことを試してると、どうもブレーキ離してからスロットル閉じて待ってる間に手でハンドル押さえつけてバンク角を増やしてラインを調整してるような…??

 とか考えてたらまたコケたー!!! 今度は4コーナー。
 なんかコケる瞬間にイヤな予感はしたんですよね…あぁこれコケるパターンや…みたいな。記憶違いかもしれないけど。
 4コーナーでは一日に二回コケたことがありますけど、なんかその時と同じ…ブレーキ離してスーッとバンク角が深くなったところでフロント切れ込むような…

 バイクを見たらブレーキペダルが曲がったもののエンジンかかったのでそのままピットまで走行。

 さすがに一日に二回転ぶとだいぶ心が折れるので、それでも気力を振り絞って3枠目まで走ったものの47秒にもほとんど入らない状態で終了…
 ビビっちゃって突っ込めてない…と思ってましたけど、家に帰ってからロガー見たらどっちかと言うと開け始めが遅くなってたっぽい。まぁビビッて寝かせられない→曲がらない→開けられない…の悪循環だった可能性もありますが。

 …とまぁ色々なことがあった今日の桶スポ。それでも午前枠で早々に自己ベストタイが出たのには満足。そしてちょっとしたテンションダウンで軽く1秒以上タイムが落ちることがわかったのも収穫。
 一秒遅いと「なんでや…」って気分になりますけど、意外とちょっとしたことでこれぐらい変わるんだなー…と。
 あとはまぁちょこちょことした課題があったんですけど、それに関してはまずまず確認作業ができたし、結構一日を通して楽しく走れたのでまぁ結構いい一日だったかな。

 さて日曜にもう一度桶スポ走りに行くつもりですが、そろそろタイヤが終わりかけてるので日曜の午前中走ったらタイヤ換えたい…

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2017年5月 7日 (日)

みに☆ふぇす!(バイク)

 ちょっと萌えっぽい感じでアレンジしてみました。>タイトル

 さて先々週の桶スポでミドルコース自己ベストを更新したことでようやくNチビの乗り方がわかってきた感じです。と言うか、速く走る上での基本的なポイントがようやくわかったと言うか。
 そういう意味で迷いがなくなったので、もうコーナーはKSR時代と同じペースで走れるはず。そしてNSRの方が直線が伸びることを考えればここからは自己ベストを更新していけそうです。

 …と言うわけで二ヶ月ぶりのミニフェスには自己ベスト更新の絶対的な自信とモチベーションを持って臨みました。

 …アレ、バイクの調子悪い??

 一本目走り出してみるとどうもクラッチの繋がりが悪い…クラッチが滑ってるような…半クラで繋いでるような…
 一本目の走行を終えてピットでうーんうーんと考えてるとお隣の3MAさんが「クラッチレバーの遊びがないですよ」

 はっそうか! こないだレバー外したけど遊び調整してないんだっけ!!

 いそいそと遊びの調整をして二本目走行開始。うーん一本目のポカで駆動系にダメージ行ってないといいけど…
 二本目は気持ちよくエンジンが伸びるようになりましたが、タイムは一本目からコンマ1秒速くなったのみ…まだ30秒03とKSRの自己ベスト29秒6に届かないばかりか30秒も切れない…

 一本目が普通に走れててこのタイムなら「どこが悪いんだろ?」と考えて二本目に臨めたんですが、クラッチ不調の影響でタイムが出なかったと思っちゃったばかりに対応が後手後手に…
 午後の三本目を前に3MAさんからアドバイスを受けたのですが、どうもそれを意識しすぎちゃってるのか二本目よりタイムを落として30秒3がやっと…

 決勝レースを前に3MAさんのアドバイスを受けてキャブセッティング。ついでにGPSログを確認してみると…おお、一周だけ29秒6が出てる!
 速度ログを確認してもほぼ全てのコーナーでKSR時代より速い…しかしその割にその後の速度の伸びはKSRと変わらない…
 そして決定的なことにトミンBの特徴的かつ特異なセクションであるクランク区間がKSR時代と比べて圧倒的に遅い!
 ストレートエンドでコース最高速をマークしたところからスロットルオフで飛び込む高速セクションだけに、慣れと度胸が試されます。どうもここがKSR時代ほど思い切って走れてないみたいだ。
 そういや桶スポ旧コース1コーナーもKSR時代より大幅にコーナリングスピードが落ちてるし、なんか高速度胸試しみたいなコーナーが遅くなってる?
 うーん、KSRよりNSRの方が着座位置が低くて目線が地面に近い分速度が高く感じちゃうとか…?

 ひとまず決勝レースでどうこうできる問題でもないので、とにかく決勝は全力で走るのみ!
 フリー走行中にエスケープゾーンの隅っこでスタート練習したおかげで、スタートは普通に決められそうな自信が付きました。

 いよいよスタート…あっ、シグナル消灯の反応が遅れた…なんか一瞬ボーっとしてしまった…
 とは言え、ホント一瞬のことだったのでまあまあ無難にスタート。ちなみにくじ引きのグリッドは13番だったんですが、グリッドに付けない車両が結構いたのか8番グリッドに繰り上げになってました。

 スタート直後の1コーナーは非常に苦手…いや、ムリしてぶつかって怪我したら明日の仕事が…って考えちゃうじゃないすかw
 1コーナー、2コーナーはとにかく他車と当たらないように無難にクリア…現在の順位は多分最下位w

 集団の後方にくっついたまま二周目へ。1コーナーで前のバイクがはらんだのでチャンス!と思いましたが並べないまま2コーナーへ。
 二台前のアプリリアのツナギ着た人が他車とぶつかってあやうく転倒…立て直したところにぼくの前にいた人がぶつかってしまって転倒…
 なんとか避けようとしましたが避けきれず転倒車のタイヤにヒットしつつコースアウト…
 いい感じの衝撃でしたが転ばずに済んだのでコースに戻って様子見ながら走行開始…って振り向いたらぼくのカウル落ちてるじゃん!
 うーん、このまま走れるかな…と思ったらスタートライン手前でオフィシャルさんに指を指されたので「あー…マシントラブルによる黒旗かー…」と察してそのままエスケープへ。

 しゅーりょー…

 悔しいと言うか残念と言うか、なんともつかない感情でレース後30分ぐらい呆けてましたが、まぁこれもレースですよね…
 ほぼ毎月レースやってて今までリタイヤしなかったのがむしろラッキーなのかもしれない。
 レース観戦ファンからレースに憧れてミニバイクレースに参戦した身としては、むしろこれもレースの醍醐味としていい経験できたと思うべきなのかもw

 レース後に転倒した方が「ぶつかっちゃってすいません…」って謝りに来てくれましたが、いやいや全然気にするところじゃないっす!
 今回の件はホント誰もミスらしいミスはしてない(接触はある程度仕方ないですし)文字通りのレーシングアクシデントなので、ホント誰が悪いわけでもないです。
 ムリにインに入ってきてぶつけられたとかだったらマズいけどw

 そんなわけでタイムも目標タイムに届かなかったし決勝も二周でリタイヤを散々な一日でしたが、前述のようにコーナリングスピード自体はKSR時代より上がってるところに光明を見出せます。あとはさらにブレーキングと立ち上がりを詰めていければ…
 キャブセッティングも濃すぎる(スローが)ことが判明したので、こないだジェット類はいっぱい買ったしちょっとリセッティングしてみましょう。
 …いや、スロージェットは買いそびれた気がする…

 あとは壊れたカウルもなんとかしないとですが…みんなから色々と声をかけてもらったのでなんとかなりそうです!
 ひとまず関東ロードまではまだ間があるのでその間に直していきます。

 最後に恒例のレース車載動画を。振動がひどいので乗り物酔い注意!

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2017年5月 4日 (木)

フェリーに乗って房総へ(バイク)

 ゴールデンウィークは年間通しても滅多にない三連休。せっかくだからどこか遠くへ旅に…出たかったのですが、6Rはオーバーホール中。
 KSRで行くとなると高速が使えないだけにあまり遠出はできません。定番の宮ヶ瀬、奥多摩、箱根、山中湖…
 でも旅気分を満喫したかったのでできればあまり行ったことないところに行きたい。そういえば横須賀のあたりから房総半島へフェリーが出てたはず…?
 近年人気の濃溝の滝とか行ってみたいし、ネットで検索したら沖ノ島とかも良さそう。よし房総行くか!

 まずは朝七時に家を出て一路久里浜を目指します。
 途中でトイレ休憩を挟んだものの、予定していた8時半には久里浜着。9時25分のフェリーに乗りたかったのでタイミングバッチリです。

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 …とは言うもののすでにいっぱいバイクが並んでたので、すわ乗り切れないか…?とちょっと心配になりましたけど。

 久里浜から金谷までは30分少々。せっかくなので甲板に出て写真撮ってました。鳥とか船とか。

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 そうそう、今回旅に出たかった理由の一つは写真撮りたかったからなんですよね。数年前に買ったソニーの三万弱のコンデジが扱いが悪くて液晶壊れちゃったので、新たにパナソニックの六万ぐらいのコンデジ(TZ85)をゲット。コンデジとしては中級ぐらいのグレードになるのかな?
 カメラ好きの人から見たらめっちゃ安いんでしょうけど、ぼく的にはだいぶ勇気の要る金額。光学30倍と言う今まで使ってたデジカメの三倍のズーム性能もほとんどカメラに接したことがないぼくには衝撃的。
 高校時代にカメラに興味を持ってCANONのEOSをおとんに買ってもらったものの、やはりフィルム代もかかるしあまりぱしゃぱしゃ撮る気にもならず、フィルム数本分ぐらい撮っただけでお蔵入り。
 15年ぐらい前、ロードスターを買った時に旅行先で撮ろう…とデジカメ買いましたけど、それが壊れてからは前述のソニーのデジカメ買うまでは携帯でパシャパシャ。
 でも今回はせっかくそこそこの値段のカメラを買ったんだし、活用してやろう…と。

 金谷港に到着してまず目指したのは沖ノ島。海岸沿いを進むだけなので特に迷うこともなく到着~。現地は潮干狩りの人たちで溢れてました。
 島の中には戦時中?の遺構があるとのことだったので、ぼくの目的はそれを撮ること。

 …うーむ…島の中はルートが枝分かれしててイマイチ道がわからん…油断するとすぐ海岸に出るし。
 とりあえずぱちり。

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 その後島の中を彷徨ってると何箇所かそれっぽい場所を発見しました。

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 うーん、とりあえずこんなもんかなー。

 滞在時間は一時間ぐらいですかね? 沖ノ島を後にして次は濃溝の滝を目指します。

 …の途中で道の駅みよしに立ち寄ってビンゴバーガー食いましたw 房総に来るとつい食ってしまう…
 房総に来たのは6回目ぐらい?ですけど、最初の二回ぐらいは海の幸を食べたもののそれ以降は毎回ビンゴバーガー食ってる気がするw

 腹も膨れたので出発~。昼の時間は外れてたとはいえまだだいぶ列が出来てたので、小一時間滞在してしまいました。

 googleマップではもっと楽な道が指示されてましたけどせっかくだからワインディングを走ろう…と88号から89号を経由して目的地へ。

 現地に着くと観光旅行の一段が…ううぅ人が多い…
 ちょっと離れたところを歩いてましたが、濃溝の滝に着くと人がごった返しててなかなか撮影ポイントに近づけません…
 なんとか隙を見はからって数枚ぱちり。

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 うーん…ネットで見ると凄まじく幻想的な場所でしたけど、実際に見るとそれほどでも?
 確かに印象的な場所ではあるんですけど、やはりライティングとか色々と条件が重ならないとあそこまでインパクトのある光景にはならないんですねえ。

 ひとまず目的は達したので一路金谷港を目指します。
 いつぞやは気が付いたらもと来た方向へ戻っててガソリンが危なくなった…ってことがあったので、今回は分岐ポイントで逐一マップを確認…

 …したにも関わらずもと来た方向へ戻ったww なんか房総の道ってわかりづらくないすか…
 まぁ房総に限らず山の方ではよくあることか…
 6Rで走ったいつぞやと違い極めて機動性の高いKSRだったので道を間違えても戻るのは楽々。

 金谷港の手前で温泉の看板を見て寄ろうかと思ったんですが、かなり気温が落ちてたので湯冷めすると困るし…と回避。そのおかげでまさに17時半出航の便が着岸する直前に金谷港着。どんぴしゃだ!
 帰りは寒かったので船の中でコーヒー飲みながらぬくぬく。

 久里浜に着いてから行きに撮りそびれたフェリーの写真を何枚か撮ったあとで帰路につきました。

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 自宅に着いたのは20時ぐらい。総走行距離は250km弱…かな。

 機動性の高いKSRの方がなにかとツーリング先で動きが取りやすくていいんですが、アクアライン通れないし房総はムリだな…と諦めてました。
 しかし今回フェリーで行ったら思いのほか快適だったので、房総ツーリングは今後もKSRで行ってもいいかも知れません。特に南房方面を回るならアクアラインよりアクセスいいですし。
 6Rで行くなら…微妙だな。浮島ICの近くに住んでるぼくとしてはアクアライン使った方が速いかも。
 ひとまず写真旅行を満喫できました!

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